新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回のWWDC(Appleの開発者向けイベント)で、「インテル入ってない」Macを年内にリリースすることが発表されました。今後2年かけてAppleが独自に開発した「Apple Silicon(アップル シリコン)」搭載Macに移行するとのこと。この話、これまでに何年にもわたって囁かれていましたが、遂にインテル依存からの脱却が実現しましたね。

Appleは、AdobeのPhotoshopやLightroom、Microsoft Officeが既にApple Silicon採用のMacで動作していると発表。既存のiPhone/iPad向けのアプリもそのまま動作するのとことで、新しいMacが非常に楽しみです。
MacのARM化によってAppleが目指しているものを想像してみました。
-独自設計による意匠設計の自由度を上げ、更なるデザイン優位性を作る
-コンポーネントの垂直統合により、製品ライフサイクルを最適化
-CPU、GPUの新たな収益源確保

IntelはCPU市場でAMDに押されてきて新規出荷では逆転されているセグメントもあります。長きに渡ってCPUの覇権を取っていたIntelにとって正念場ですね。
MacBookもタッチスクリーン仕様にするのかな。
タッチスクリーンの導入は、あれこれ理由を付けて明確に否定していた。
でも、忘れたかの様に対応するのがAppleだと思っている。
ユニバーサルアプリ、って言葉、懐かしい。
インテル(英語: Intel Corporation)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
25.9 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
235 兆円

業績