• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年6月22日(月)

note(ノート)
71
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    本日はウチの会社の株主総会でした。
    今年はコロナ対策でリアルに加えオンラインでの中継も行い、ソーシャルディスタンスを大きく取るとともに、株主には招集通知からして極力リアルでの参加を避け、Zoomでの参加にしてもらうよう呼びかけるという異例のものでした。
    でも今後はコロナに関係なくオンラインでの開催も多くなってくるでしょうね。
    しかしやる方はなかなか慣れないもので、結構戸惑いました。
    議事の進行や議決の方法などは今後色々工夫が必要ですね。

    【今日の歴史】
    BC168年の今日ローマはピュドナの戦いでペルセウス率いるアンティゴノス朝マケドニアの軍勢に圧勝した。
    この戦いは古代史に輝くファランクス戦術がローマのレギオン戦術の前に時代遅れになった事を示す歴史的な一戦で、マケドニアの損害が2万5,000以上に及んだのに対しローマの損害は僅か100人ほどであったという。
    あまりの大敗に臆して戦場から逃走したペルセウスは国民から見捨てられ、アレキサンダー大王以来の強国マケドニア王国は滅亡した。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    ゴルフ8 追記2

    もう一つは、全幅について。
    ゴルフ8とゴルフ7は1mmしか変わらないなどという記述がある。
    コレも比較対象のゴルフ7の数値がおかしいのでは?と思われる。

    ゴルフ7日本仕様の全幅は1800mm、ゴルフ8 の欧州公表全幅は1789mm。
    日本では5mm刻みで型式申請する為、ゴルフ8は1790mm となる。10mmの縮小と見るのが正しい。

    ところが、欧州仕様ゴルフ7ではナロー版の1790mm仕様が存在するらしい。
    このモデルがなんなのか不明だが、通常モデルではなさそうだ。
    ゴルフ7欧州通常モデルは1799mm、つまり日本だと1800mmなのだ。

    当方、先日この10mm縮小について、前面投影面積を減らす為か、と記載した。
    しかしよくよく考えると左右5mmずつの減少でしか無く、この程度ならドアハンドル形状変更や意匠で飲み込めるレベルではある。
    そう考えると、全幅についても実質的には変わらないと思っていいかもしれない。

    ひとまず欧州仕様のサイズに関して、
    参考情報を以下に置く。ココでの表記は両者ともシャークアンテナ有りの全高値だ。

    英国仕様ゴルフ8カタログ(p.23)

    https://www.volkswagen.co.uk/files/live/sites/vwuk/files/pdf/Brochures/golf-8-pricelist.pdf

    英国仕様ゴルフ7カタログ(p.38)

    https://www.volkswagen.co.uk/idhub/content/dam/onehub_pkw/importers/gb/downloads/brochures/used-cars/golf-vii-pa/vw_golf_mk7_2017-Present_Nov_2017.pdf

    前述の全高でアンテナ有無の勘違い(ゴルフ8全高は7より36mm低いというガセ)については、試乗会参加した際のブリーフィングや資料がドイツ語で読み解けて無かったのではないだろうか、とも思う。

    真実はわからないが。

    ただ、情報を正確に認識する事は重要である事、そして間違いによるバイアス排除の為に今後とも私は自動車評論雑誌を買う事はないだろうな、と思った。


  • CAP高等学院 代表

    おはようございます。

    今日は、午前中にNPの記者の方と、ワークショップの打ち合わせをします。
    高校生に向けて、何かできることはないかと思い、コミュニティチームの方に相談し、ご紹介頂きました。
    どのような形になるかはわかりませんが、高校生達にとても意義のあるものができればいいなと思っています。

    また、夕方には岡山の高校生が主宰するオンラインディスカッションに参加し、オープニングコメントを話すことになりました。
    内容は、「休校期間中に失われたものと得られたものはそれぞれ何か?」。白羽の矢を立ててもらった以上、しっかりとスライドを準備して、「お願いして良かった」と思われるものにしたいと思います。

    高校生と常にギブアンドテイクの関係ができていることは、本当に嬉しい限りです。そして、それが出来る環境を整えてくれるために、様々な方にご協力頂けることに感謝しかありません。しっかり形あるものにできるよう、全力で向き合おうと思います。

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか