新着Pick
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フロリダでは、1日で4000名を超える感染者が出て、これまでの最高を記録してしまっているようです。

中でもナイトクラブ・バーや大学生の室内パーティーからのクラスターが複数報告されており、若者の中で感染が蔓延しているようです。結果として、若者の重症患者や死亡者も記録されはじめており、問題となっています。

国外からの報告を見ていても、数多くの人が集まるいわゆる「三密」が普遍的に問題になっていることが分かります。そして三密での感染者が自宅に帰ってより高齢な層にも感染を広げるという構図です。

「共存」といってもなかなか難しいものですが、ウイルスの好む場所というのは国や文化が変わっても共通しているようで、そのポイントを押さえてメスを入れ続ける必要があるのだと思います。
フロリダなど南部の州を中心に感染者数の拡大が続いています。
コロナでは入院後、しばらくして重症化しICUに入室、その後さらに悪化して死亡という経過になるため、今後ICUベッドの不足と死亡者数の著明な増加がみられると思いますが、以前のような外出制限の政策をとっておらず、終わりの見えない戦いになりそうです。

現状では経済活動の制限に反対するような風潮がありますが、数週間以内に医療者の悲痛な叫びが報道されるようになり、世論もある程度は逆の方向に向かうのではないでしょうか。
アメリカの1日あたりの感染者数が3万人以上確認され、5月初旬以降で最多となったそうです。まだまだ予断を許しませんね。