新着Pick

香川県ゲーム規制条例「パブコメ」…LINEのチームが分析、シンポで発表へ

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
76Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
LINEのAIで香川県のゲーム規制条例のパブリックコメントをテキストマイニングして解析したそうです。
僕も公務員時代にパブコメ対応したこと何回もあるけど、不都合なコメントがあっても真摯に向き合って回答してましたよ。
個別回答はしないことになってたけど、本人が見ても大丈夫なように。

香川県のこの秘密主義な体質がなんでなのかはよくわかりませんが、多くの自治体は真面目に回答考えるのでパブコメの制度自体は無駄じゃないですよということは申し上げておきたいです。
人気 Picker
この調査結果に対する香川県議会の見解をちゃんと出して欲しいですよね。
関係者が情報操作したのは明らか。

お酒でもタバコでもギャンブルでもなんでも依存症はあるはずですが、そこまでしてゲームだけを締め出したいという背景が気になります。
この調査だと追い詰めきれないんじゃないですかね
IPアドレスの件もかなり取りざたされたし、政治的にも動員かけたり名前貸しで実名裏付け取れてたらなかなか追い詰めるのは難しいでしょうね
まぁしかしぱっと見でどの程度のリテラシーの方が関わっているかはわかるわけなんで無視してればいいんじゃないですかね
どうせパフォーマンスなんだし
LINE江口清貴さんと、わがゼミ出身 齋藤長行博士による調査分析です。
香川県ゲーム規制条例のパプリックコメントを、LINEのチームがテキストマイニングで分析され他とのこと、報道では不自然さが指摘されていましたが、その裏付けが数値化されたことに価値があると思います。

業績