新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
単純に話し難いからではないでしょうか?
口を動かす必要性は、日本語より欧米で使われている言語の方が大きいです。
あと、実際に聞いてみると、鼻が高いので、しっくりフィットしないようです。女性ならば分かると思いますが、たるんでしまうタイツやストッキングを履いている感じがするそうです。
これは面白い。顔のどのパーツで感情を相手に伝えるか?
過度の単純化は禁物だが、わかる気がする。
欧米人は確かに、ボディーラングゲージ含め表現豊かです。特に表情での口元は大きいなポイントかと思います。この記事に書かれているように多少なりの影響はあるかと思います。
表情には、目も口元も必要ですよ。

日本人は、安易に口元も、目も隠してしまう、ということでしょう。習慣にすぎないと思います。欧米人は、マスクもサングラスも表情がわからなくなるので、怖いといいます。

日本人が目で表情を出しているというのは間違いでしょう。
それはほとんど無理。

ひとつあるかなと思うのは、英語を外国人の先生について習っていた時、盛んに言われたのは、喉で発声しなさいということでした。それは英語の学習書にも記載されています。日本語は口で発声します。なので、しゃべると唾液が飛びやすい。というのも関係しますかね?
文化の違いですね!面白い。

マスクを着けると表情が読み取りづらくなるので、
私は目元が笑って見えるようにいつも心がけています。

口元で感情を読み取る欧米の方は、目元やジェスチャー等、他のアクションで感情を表現する必要がありますね。

マスクを外す日は来るのでしょうか、、
関連記事一覧
なぜ欧米人はマスクをつけないのか 口を隠すと不気味?
朝日新聞デジタル
41Picks

伊勢谷友介氏「利他をやれば利己となる」人間だからこそ、今出来ることを withコロナで変わる国のかたちと新しい日常⑳
FNNプライムオンライン
24Picks

テレワーク長期化で浮上する「孤独ストレス」マネジメント…リモート万歳の次にくる「不安」と戦う
Business Insider Japan
15Picks

就活面接解禁 オンラインで内々定 「コロナ後の人材」に期待も
産経ニュース
10Picks

医療崩壊の回避だけではなかった “神奈川モデル”を成功させた黒岩知事の出口戦略とヘルスケア政策 Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常⑨
FNNプライムオンライン
8Picks

「君の想いは自粛するな」コロナ終息後にしたいこと、将来の夢…高校生が発信
高校生新聞オンライン
7Picks

通勤不要になった人が失う自分と会社の一体感
東洋経済オンライン
7Picks

在宅勤務が長引いても、「コロナうつ」にならない方法とは - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明
Diamond Online
5Picks

【マツダ MX-30】心理学を通じて元気で心地よい状態に開発者[インタビュー]
レスポンス
4Picks

「友達100人できるかな?」が心理学的に不可能であるワケ - ストレスフリー超大全
Diamond Online
4Picks