新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
逮捕容疑は、克行議員が地元議員ら94人に現金約2570万円を供与し、案里議員も克行議員と共謀し、このうち5人に170万円を渡したとしていうものです。記事にある「100人規模、3000万円前後」との差分が何を意味するのか、余罪への含みがあるものなのかはわかりませんが、捜査の現場は、事件を伸ばしたい、広げたいと考えるものです。検察が置かれた今の状況は、そうした動きを抑制するものではなく、むしろ背中を押すものだと思います。政権への「忖度」が微塵でも見えたら、検察への不信はさらに強まります。まずは逮捕した事件の容疑をしっかり固めることですが、腐敗の摘出へさらなる奮闘が期待されます。
次から次へと「関係者」から、いろいろな情報(=選挙のため、現金を配っていたとの印象を与える情報)がリークされている現状は、あまり健全な姿とはいえない
このご時世、田中角栄派閥かの様な露骨なお金配りがまかり通る訳がないです。簡単に誰でもSNSで情報をあげれる時代に、、、
ただ地方ではそれが未だにまかり通ったのでしょうね
昭和40年代の国会議員ですか?と言いたくなるようなお粗末な人達ですね、この河井夫妻。

94人に対し、計約2570万円を提供した疑いで逮捕。今後の捜査で立件対象者や額が増える可能性がある。

中には受け取りを拒否した人もかなりいるようですし、こんなにたくさんの人にお金を配ったら、すぐ発覚するに決まっています。
憲法をまともに読んだことがないようなタレント議員だけでなく、昭和時代のような倫理観を持った人を国会に送り込むとは、やはり長期政権の歪みの副作用は根深いです。
捜査が続いているようです。河井夫婦の自宅から押収された100人規模の現金配布先とみられるリストには総額3千万円前後が記されていたとのこと。これまで判明していたより金額が増える可能性がありそうです。
往生際の悪さはトップクラス