• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「大阪都構想」制度案を決定 25年大阪市廃止、4特別区新設

212
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 中規模仏系外資のCFO

    東京府・東京市が統合・廃止されたのは、先の大戦の戦時下、1943年7月1日のこと。
    https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000013889

    今、大阪府市が統合され、大阪都(行政上の呼称を「都、metropolis」へ変更するかは今回決まった協定書の住民投票とは別の話)へ移行しようとするのが、戦時下にも例えられる新型コロナへの警戒の中というのは、何という歴史の偶然でしょうか。

    東京の場合は、東條英機首相の号令で決まった府市統合と聞きますが、今回の大阪は住民投票という究極の民主主義、住民の意思により、府市統合が決まりそうというのが素晴らしく、そこに一票を投じることができる大阪市民が羨ましくてしょうがありません。

    非常に狭い大阪府域の真ん中に都道府県並みの権限を持つ大阪市が存在し、大阪維新の登場までは府市合わせと揶揄され、常にいがみ合って大阪の成長が阻害されてきました。

    吉村知事が前面にに出て大胆に新型コロナ対策の陣頭指揮を取れるのは、松井大阪市長が、一歩引いてサポートされているからということを、多くの大阪府民、市民が感じていることと思います。擬似大阪都構想状態とも言える今の状況を、将来に向かって制度として固定化してしまおうというのが、今の動きです。

    大阪都構想が実現すれば、東京の都区の関係も変わる可能性があります。道州制への動きも加速化することでしょう。

    日本の未来を明るくする可能性を感じる大阪都構想を応援しております。拝


  • 元 移住・交流推進機構

    都構想を実現したら何がどう良くなるのか全く理解できないです。

    二重行政の解消などは、特別区とする事でコストがむしろ劇的に増える事が判っているし(二重行政の無駄は年間1億円/それを解消するコストはイニシャル650億円、ランニング15億円、かつ新しく区を四つも設立して業務量が変わらないのだから、議員も公務員もオーバーヘッドによりむしろ増えるのは当たり前)。
    【参考:旧東京市の議員数180名/人口680万人、23区の議員数の合計903名/人口920万人】

    大阪市と大阪府の対立を無くせ!は、それぞれ求める物が異なるのだから基礎自治体と広域自治体が対立するのはしばしば当然で、その利害調整が「政治」なのに、それを放棄する(=自治権を無くす)事に他ならないし(つまり地方分権の逆)。

    大阪市を政令指定市で無くすとは、今までは他の自治体と異なり、大阪市の事は広域自治体の許可無く大阪市民だけで決めれる、政令指定市の強い権限を放棄するという意味だし。
    【参考:戦時中、東京市を23区に解体して強すぎる権限を弱めた】

    政治案件について「一旦やってみて、ダメだったら戻せば良い」は、ダメだったと気づいても戻すのは困難なのが明白だし。

    更に「今まで良くなってきているから、彼らが都構想を訴えるのであれば賛成」は、かつてのドイツにおける全権委任法を成立させたのと全く思考停止だし。これほど危険な意見は無いし。

    「批判する人は、過去の大阪を知らないからだ」という理屈も、過去の大阪を知るのは良いけど、だから解決策は破壊なの?どう良くなるの?原因と解決策がマッチしているの?について議論せず思考停止だし。
    過去の対立の問題は「住民自治」同士の対立によるものではなく、政治家の利権同士の対立でしょ?それを解消するために大阪"市民"は黙っとれ(=自治権を放棄しろ/広域自治体側の政治家の利権側に合わせろ)って話ですよね。

    現状、単に「閉塞感を打開するためには変化だ!破壊だ!」という愚かな衝動で賛成しているようにしか見えないです。

    議論はいいから住民投票等で決めよう!みたいな「そもそも変えていくのは良いことだ」という価値観の事を「革新(=左翼)」と呼びます。
    なぜ変えねばならないのか、"一貫した理由"の議論を尽くして辛抱強く説明を続ける態度こそが「保守」です。

    (再掲)


  • Business Design firm funique LLC Founder & Business Designer

    遂に来ましたね。

    大阪都になってメリットデメリットいろいろあるでしょう。
    しかし単純に大阪都になってほしい。
    今回のコロナで、より一層そう思えるようになりました。
    リーダーの違いでここまで差が出ることを理解しました。

    東京都には住みたくないが、大阪都は住みたい。
    これは理屈じゃない。DNAです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか