新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2週間前は緊急事態宣言が解除されてそこそこ日数が経過しているので、昨今のデコボコの数字はどう解釈していいのかわかりません。

検査人数が増えれば感染者数が増えるのも当然のことですし・・・。

感染者数という指標より、死亡者数、重篤者数という指標を重視した方がいいのではないでしょうか?

無自覚感染でスルーしてしまった人も相当いるでしょうし。
子どもが4月の緊急事態宣言の最中に転勤先の大阪で生まれ、まだ東京のお互いの両親への顔合わせもできていません。年末までと贅沢は言わないので、せめて夏までは感染の拡大が抑えられ、県をまたいでの移動が解除されていてほしい…。

追伸1(16時頃)
ちなみに15日の検査数は1630で陽性者数15、16日の検査数は1210で陽性者数は33でした。17日と18日の情報はまだ東京都のサイトにも更新されていませんね。

追伸2(18:00)
NHKのサイトが更新されてます。41人のうち19人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残り22人は今のところ感染経路がわかっていないとのこと。経路不明が50%超か…

追伸3(19:00)
追伸1で記した東京都の公式サイトの数字に18:00に修正が入ったようです。15日の検査数1838で陽性者が20、16日の検査数が1640で陽性者35…検査数も陽性者も後付けで増加しています…3日前の数字にも修正が入るとは、未だに集計が追いついていないのですね…。今日の数字も3日後に陽性者50とかになっていても普通の人は気づかなそう。

東京都新型コロナウイルス感染症サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
Youmnさんが引用している日テレニュースの内容も加味して感染者の内訳を見て分析しないと、単なる扇動ニュース。

41人のうち19人は既感染者の濃厚接触者
41人のうち22人は感染経路不明
41人のうち10人が夜の街関係者

算数みたいですが、では、10人の夜の街関係者は19人のうち何人で、22人のうち何人か?

それが分からないと、NPコメント欄を賑やかしているホストやその主たる客であるというキャバクラ嬢という歓楽街関係者内で感染者が増えているのか、それとも、キャバクラ嬢の客である男性が実はウイルスを持ち込んでいるから、その男性の家族に感染者が広がっているのか、分からないですね。

いずれにせよ、誰が最初の感染者かは分かりませんが歓楽街関係者内で感染者が留まる訳はなく、じわじわと広がってしまうのかと。

あと、別のニュースでは、19人のうち5人は医療関係者らしいです。医療関係者は、感染者が拡大しないように努力をされていますが、歓楽街に足を踏み入れている人はそうでないから厄介ですね。
日本はWithコロナのイメージが強く、
中国はどうしても感染者ゼロを求める。
ウイルスとの共存も選択の一つにしていいと思いますが。
都知事戦はオンライン選挙を推進できる候補者に入れたい。
感染者が増えたのは検査数を増やしたから

東京都の検査実施件数
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-tested

重症患者数も入院患者数も増えていないので心配する必要は無い

東京都の重症患者数
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-status-severe-case

東京都の入院患者数
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-hospitalized
分母たる検査数も併記してほしいです