今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米中外交のトップが協議。北朝鮮担当特別代表を兼務するビーガン国務副長官がポンペオ氏に同行していることから、朝鮮半島情勢がメインテーマ。北朝鮮が非武装地帯周辺あるいはその内側に兵力を展開することは朝鮮戦争休戦協定の当事国である米国と中国に直接関係してくる問題。いま米中が沈黙していることのほうが不思議。北朝鮮が一連の問題を国際化しようという狙いがあると見て良いだろう。トランプ氏が「制裁解除に触れながら協議に応じる」という姿勢を示さないことに対する金与正・第一副部長の交渉戦術のニュアンスがある。
米中の問題だけでも手一杯なので朝鮮半島問題に手をつけることはないだろうな。中国も様子見だし、アメリカもトランプ再選に朝鮮半島問題は関係ないので主たる議題は第一段階の合意の履行に関することだろう。
中米関係こそ重要で、朝鮮半島は次の次ぐらいです。
日本はあまりにも朝鮮問題を重要視して、報道はあまりにも偏向しています。
北朝鮮担当特別代表を兼務するビーガン国務副長官も同行している点から、この会談の目的の一端が見えてきたかと思います。
香港問題、貿易問題、南沙諸島問題など、問題は山積しているが、この時期に緊急に中国から会談が申し入れられるとしたら、本当の議題は北朝鮮問題であろう。北朝鮮で何らかの権力の移動が起きている可能性は否定できない。
北朝鮮の激しい韓国への攻勢はあきらかに米国に対する感情のあらわれ。直接、言明できないので韓国にたいする激しい攻撃で表明されている。北朝鮮との緊張関係は、日本の拉致被害者の問題と直結する話。横田さんもなくなってしまった現在、米中トップ会談での北朝鮮問題の議論、中国から北朝鮮への説得、が期待されるところだが、いまの米中関係をみるにその展開を期待するのは難しそうだ
このタイミングでの会談の申し出は、メインは北朝鮮情勢かと。ただ、話し合っても解決出来る問題でもなく、交渉でもないので、時間的には、香港問題、貿易問題などに割かれる感じでしょうか。

あの爆破に関して、北朝鮮が中国に事後でも何も報告しないとは思えないですから、何かは知っているのでしょう。

ハワイは、新型肺炎の発生がゼロになった唯一の州で、今は観光客がほぼ皆無なので、静かに会談出来るでしょう。