今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「楽天経済圏」でのポイント利用はありがたいし、住宅ローン金利も、保証料無しの0.5%前後と低いなど、従来型の銀行とは一味違うサービスを展開しています。

なお、6月1日からマネーツリーとのAPI連携を停止したのは衝撃的でした。法改正に伴い契約が合意できなかったとのことですが、「経済圏」への一層の囲い込みの布石なのか… 今後の展開が注目されます。
いま世界ではネオバンクとかチャレンジャーバンクと呼ばれるフィンテックが勢力拡大している。楽天銀行は要するにそれ。それを10年前から愚直にやってきている。Amazonが銀行を始めたら怖いとかスゴイとか言う前に楽天をもう少し褒めるべきかもしれない。
私はイーバンク時代からの愛用者。
引き出しかたもよくわかんない状態で、ライブドアの給与口座だったから仕方なくつくったというか、作らされたという状態。。。

長年使っててわかるのは、買収されて確実に相乗効果出てるんだろうなと思います。
様々な利便性はありますが、何と言っても楽天ユーザーにとって使い勝手がいいことが口座数増加の原因でしょう。

多様なサービスを提供している楽天。

どのサービスを利用するにしても、楽天銀行に口座を持っておくと便利です。
楽天経済圏をメインに使っている人は、楽天銀行口座は必須かもしれませんね。
私は、楽天経済圏ユーザーではないのでその恩恵はないので、純粋にネット銀行としてはSBI銀行の方が使い勝手は格段上だと思います。

住宅ローンもなくなって感じるのは、日本の銀行は個性がないです…
楽天ポイント経済圏の強さを感じさせる数字。携帯キャリアビジネスが成功すると、さらにこの経済圏は大きくなっていくと思います。
ニーズを背景にした口座開設だけに、既存銀行にはないような高い稼働率なんでしょうね。
我が家の人間は金利0.1%が嬉しいみたいです。
他には、デビットカード利用で1%は魅力的かな?
住信SBIも便利ですが、最近は経済圏がある楽天寄りになってきました。

ポイント漬け生活。
楽天カードが伸び続ける限り
楽天銀行も楽天証券も伸びますね

次に狙うは、保険。
ここの伸びをいま注目してます。
楽天の事業としては意外と検討してますね。他の方も書かれていますが、「楽天経済圏」におけるポイントが大きいのではないかと思います。
楽天グループ完全子会社のインターネット銀行で、国内では個人・法人向け、台湾では個人向けに金融サービスを提供。2021年以降、西日本シティ銀行や第一生命保険等と銀行代理業務に関する提携を行っている。
時価総額
5,261 億円

業績