今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Jリーグでも、NTT☓大宮アルディージャ、メルカリ☓鹿島アントラーズなどが、スマートスタジアムに挑戦しています。
スタジアム体験を通じて地域ファンがクラブとデシタルで繋がり、結果的に日常生活でのクラブとの距離感がより近くなります。スポーツと社会連携の加速にもつながっていきます。
人気 Picker
このタイミングですね。この構想はいずれ来るだろうと数年前に関係者と話をしていました。スポーツ観戦の在り方も全く変わって来ますよね。私ならこうするというアイデアはありますが、これも時間の問題でしょう。残念なのは、NPBで導入とならないところが残念なのは私だけでしょうか?大きな視野からの視点も大事だと思いますが。
DeNAは、あとはある意味本業の野球チームを強く、魅力的なチームにすることですね。数年前、ソフトバンクは世界一のクラブチームを目指すとあった記憶がありますが、DeNAも目指して欲しいですね。
スポーツコンテンツは、劇的に変わる可能性もありますね。
楽しみです。
楽しみな計画。バーチャルなら国や場所も選ばないわけで、新しいスポーツ観戦の形を世界にも発信できたら素敵ですね。
横浜DeNA、バーチャル球場構想でスポーツの未来の形をいち早く表層化して未来を導いて欲しいですね。
横浜DeNAはコロナ前から営業面を含めて観客の動員に色々と工夫している。新たに開発したビールや三塁側にもベイスターズ応援スペースを作ったり。外国人の監督がいて、自ら海外にも視察にいったりするので外国人の良い選手も多くは行ってきますし、作戦にもAIを駆使しています。
今回もコロナをきっかけとした新たな面白い試みで期待ができます。
横浜DeNAベイスターズ岡村信悟社長は、南場智子オーナーのもと、ぼくの役所の元同僚とは思えない大胆な手を打ち、成功させています。コロナ後に向け、野球の新しい観戦と体験、ファンとの新しいエンゲージメントを生み出してほしい。
バーチャルと言うと無機質で、コアファンとは少し距離のある感覚かもしれませんが、私は逆の可能性を感じてます。
転勤や引越しで遠く離れた地元や母国のチームを応援する…
そんな未来がもうすぐそこに。
これこそ、クラブや球団が地域に密着するメリット。
ファンが生涯そのチームのファンでいられる仕組みになり得ると思います。
ベイスターズ、DeNAに買収されて本当に良かったです。経営母体がTBS というオールドメディアからDeNAという新興IT企業に代わると、こんなに活性化するのだなぁと感慨深い。
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.3 兆円

業績