今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
143Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
変わる時は、前のロゴが良かったって思うことが多いのだけど、5年後に前のものを見返してみると、「あれ、こんなダサかったかな?」と思える。デザインも時代の変化に乗ることは必要。現状維持バイアスへの挑戦です。
人気 Picker
過去から離別しようとするディースCEO路線が着々と進む。硬派なピエヒ時代とはクルマも変わってきた印象。。。
しかし、ディースCEOは労働組との折り合いがかなり悪いと聞く。その結果かどうかわからないが、監査役会はディースをVWブランドCEOから更迭!
再び、お家騒動の様相を呈している。
VWGのCEO程大変なポジションは無いな。
昨年のフランクフルトで発表。3Dから2Dへデザイン変更したが、Wが丸枠から浮いているのが特徴。それまでのVWとは決別し、あたらいしブランドを目指すのが目的だろうか。フェルディナンド・ピエヒ氏が亡くなった直後のこと。
日産が2次元のロゴマークにかえたのは、車の先端につけるレーダー装置の関係だそうだ。
VWもそうなのだろうか?

今時、単なる会社のイメージ戦略のためだけで、お金のかかるロゴの変更はしない。一体いくらかかると思っているのだろうか?車だけでなく、世界中の、販売店の看板からレターヘッド・名刺にいたるまで目眩がするくらいかかる。時間も手間もかかる。

イメージ戦略だけで新ロゴを言い出す経営者は、即刻放逐した方がよい。
清水和夫さんが書かれているように、ピエヒ時代からの決別の決意なのか、単にフラットデザインへの流れに対応しただけなのか、私にはよくわかりません。
まあ、デザイン自体を大きく刷新したわけではないので、一般の人にはほとんど関係のない変更のように思います。
もうちょい太めがいい気がするんですが、好みですかねぇ
時代はフラットですね。
スタバなんかは、見事に変えたと思います。
それに比べると、違和感を感じます。
デザイン力では定評のあるVW何か意図が
あるのでしょうか?
と思ってしまいます。
フラットデザインへの価値観の変化ですね。

私の年代(50代後半)だと、変更前の方が好きな方も多いと思いますが…時代と共に変化する感性を理解していないと、マーケットは理解できませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
最近のフラットなデザインの流行が強いなあ、、、
よく言えば洗練されてるけど、悪く言えばチープなんだよなぁ
車の位置付けが変わる中での意思表示でしょうか。シンプルになってもアイディンティは維持されているのでブランドの進化と捉えようと思います。
Webやアプリは随分前からフラットが主流ですね。
そういう意味で、時代に漸く追いついた感じです。
Volkswagen is one of the world's largest automotive manufacturers.

業績