今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチンに過大な期待を抱きすぎていると感じます。季節性インフルエンザのワクチンでも100%の予防効果はないのに、新型コロナでワクチンが救世主になりえるのでしょうか。また、獲得免疫ではなく自然免疫の方が重要との議論が出始めるなか、そもそもワクチンは不可欠なツールかという議論も必要ではないでしょうか。
交渉もいいですが、もっと国内のワクチン開発に予算つけて国産ワクチンの迅速な普及に注力したほうがよろしいのでは。
日本でもアンジェスと阪大、塩野義製薬などで4つのワクチンが開発中とのこと。アンジェスは年内に20万人分の供給を目指しているそうです。政府の開発支援予算はおよそ1400億円ですが、米国は1兆円以上、中国は15兆円。もちろん税金を使うのですから多ければいいというものではないでしょうが、世界への供給を視野に入れないと、ますます中国の覇権が進んでしまいます。
ワクチンの開発だけでなく、治療薬の開発、ファクターXの究明、効率的な予防法、全てを同時にやらないといけませんね。
昨晩も安倍首相が「ニコニコ動画」に出演、そこでの発言で、ワクチンに関しては「早ければ年末には接種できるようになるかもしれない。完成した暁にはしっかり日本も確保できるよう(モデルナ社やアストラゼネカ社と)交渉している」と明かしたそうです。
ワクチンの実用化はまだまだ先の認識なのですがこの発言はしっかりした裏付けあるんでしょうか?? 交渉、、のレベルであれば問題ないですかね。
ワクチン打ちたいのは山々ですが。。
確保できるようにはしておいて、効果がないならキャンセルできるようにしておくのが大事。
書籍・雑誌の出版事業を中心に、ニコニコ動画などのWebサービスや、映像・ゲーム事業を展開。2015年にKADOKAWAとドワンゴが経営統合したことで誕生。ゲーム情報ポータルなどシナジーを生む新事業を模索。
時価総額
3,757 億円

業績