• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年6月15日(月)

note(ノート)
74
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 外科医

    なぜかオリンピックの年に発症するぎっくり腰。今回は東京オリンピックと共に延期か?と思っていたら、昨日やっぱり発症しました!

    これはなった人にしか分からない辛さがあるんですよね〜。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    5月の倒産件数は有効な統計のある55年間で「過去最少」になったそうです。
    最大ではありません、最少です。
    一方株価は日米ともに絶好調。ナスダックは最高値を更新、日経平均は2万2000円を超えました。

    実体経済と統計や株価の不思議な差異についてはいろいろな要因が考えられますが、必ずどこかで修正がくると考えるのが妥当なのでしょう。
    コロナ第二波が心配されていますが、実際の第二波はウイルスではなく、経済の大波である可能性が高いと考えています。
    経済がリブートしつつある今だからこそ、「総員衝撃に備えよ!」という心構えも必要なのでしょう。

    【今日の歴史】
    1389年の今日セルビア公ラザル率いるバルカン半島諸侯の連合軍は、コソボの戦いでムラト一世のオスマントルコ軍に大敗した。中世大セルビア王国の繁栄は終止符が打たれ、以後セルビアはトルコの属国となった。
    以後この日はセルビア人の歴史的な屈辱の日として語り継がれ、しばしばセルビア民族意識の高揚につながってきた。
    例えば、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件は、グレゴリウス暦の今日(6月28日)に起こったものである。


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    こんにちは。
    今日の京都は晴天☀️
    熱中症対策が必須でマスクは適宜はずさないと。

    今朝の通勤車内で見つけた記事。
    すごく興味あります。
    以前NPの特集記事でも取り上げていたよ。

    『京都にクラフトジン蒸留所のブランドハウスがグランドオープン』
    6/15(月) 7:30配信TABIZINE
    https://tabizine.jp/2020/06/15/330076/

    お出かけできるよう、
    今日も1日頑張ります。


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは。

    今週末に始まる読書会に向けて、「シン・ニホン」を先週末くらいから読み始めています。
    NPから届いたものの、いろんな理由をつけて読んでいなかったこともあり、読書会に参加することで半ば強制的に読むことにしました。

    先程1章を読み終わりました。
    読後の感想は、「やはりもっと早く読んでおけば良かった...」。

    休校期間中、「学びを止めるな」という掛け声の下、オンライン学習に対する様々な取り組みが出てきました。
    Facebookにも、休校期間中の生徒の学び方などのページが数多くでき、さらにはzoomの使い方、オンライン授業の仕方などの様々なオンラインセミナーが出てきました。

    より良いものを身につけるために、先生方が学ぶ姿はとても良いと思う反面、“how”に力点がいくようになり、さらにはセミナー後の“リア充”感満載の写真が溢れることに少しばかり疲れていました。(僕も昨日、自分が主宰の勉強会の写真をあげましたが...)

    日本はある程度何かが広まると、手段の目的化が始まり、本質を見失うところがあります。何かをする時には、最上位目標を見失わず、常に問いかけながら進めていくことが大事だと感じています。

    「シン・ニホン」第1章の終わり近くにでてくる「技術の実装だけで未来を変えることは難しい。...大切なのは、目に見えない特別な価値を生み出せるかどうかだ。素晴らしい世界を描き、領域を超えたものをつなぎデザインする力が、これまで以上に重要な時代を僕らは生きている。」というフレーズにもっと早くから出会い、そのことを訴えておきたかったと後悔しています。

    しかし、俄然読む気が出ています。時間を作る理由ができたので、しっかり読み進めたいと思います。

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか