新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
声の持つパワーという、なかなか効果の可視化が難しい素材ではありますが、今回スポットライトが当てられたのを機に声援とパフォーマンスの相関関係を解き明かしてもらいたいです。
流石のYAMAHAです。めちゃくちゃモチベーションに差が出るだろうな。声援0だと練習試合と違いも生まれにくいし、ブンデスリーガのどこかのクラブも録音したチャントを流して臨場感を演出していて、実際に雰囲気も違うように見えた。アビスパも取り入れて欲しい…。
リアルに勝るか?という話ではなく、リアルに戻せるまでにどれだけ選手を支えられるか、サポーターの関心を行動に変えられるか。
技術が新たな可能性を生み出す。
ベストではないかもしれませんが、支えにはなるはず。
スポーツそのものにとどまらず新たなエンタメ要素が加わった感じ。スポーツ観戦に限らずいろいろ応用が効きそうなアイディアですね。興味深いです。
野球でも導入してほしい。

巨人はライブ配信的な事を実施する様ですが、
この取り組み同様、スピーカーから音声が流れる仕組みにしてくれたらもっと楽しめるかもしれません。

自分の場合、リアル球場では恥ずかしくて大声出せませんが、家で1人で観戦しているとしたら本気の声が出せる気がします。
リーグ全体に導入となれば素晴らしい。磐田の社長か幹部のコメント(感想や導入に向けた決意など)があれば更に良かった。
「サポーターの応援の有無」は、選手のプレイに、予想以上に影響を与えると思います。

この事例は、まだ始めたばかりの挑戦ですが、これを、もう少し進化させると、かなり大きなビジネスになりそうに思います。

双方向に、多対多のコミュニケーションを実現できたら、実際にスタンドで応援するより、高い価値の体験が得られる可能性もでてきます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
J2磐田がJ3沼津、清水はJ3藤枝とそれぞれ練習試合を行って、ヤマハが開発中のリモート応援システムの初めての公開実験が行われたそうです。
選手側にも好評とのことで、無観客試合でこれが活用されるといいなと思いました
動画見たけど、悪くなかったよ
面白い!
関連記事一覧
マイナンバー暗証番号発行システムに障害 10万円給付巡りアクセス集中で
毎日新聞
130Picks

ドローンが図書館を飛び交う? 京セラ、無人蔵書点検システムの実証実験
ITmedia NEWS
98Picks

AIを活用した「ダム最適運用システム」を開発 水力発電の増加へ
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
7Picks

ジョリーグッドがVRで遠隔臨床実習を行える「多接続リモートVR臨床システム」を開発
TechCrunch Japan
7Picks

ボッシュ、無人シャトルによる自動運転の走行テストに成功…システム障害でも走行可能
レスポンス
5Picks

ベルバトフ氏、マンUにザルツブルクFW必要ないとバッサリ「まだ若い」「システムに適合するか不明」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

天才は藤井聡太だけではない “振り飛車のカリスマ”藤井猛が作った常識破りの「システム」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

「乗客見守りシステム」の実証実験実施へ、車内カメラとAIを活用…あいおいニッセイ同和損保
レスポンス
3Picks

【横浜】軌道に乗ってきた新システム3-4-2-1。その効果と手応えは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

【カメルーン戦采配検証】システム変更で炙り出された懸念材料。久保のベンチスタートに見えた狙いは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks