新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米中は仲悪く見せかけて、きっちりやることやってますね。米JPモルガンも4月に外資系初の中国運用合弁を完全子会社化。米中で金融の脱香港化を進めて、大陸直接投資、米国回帰を増やす狙いですね。日本のメディアは米中戦争や香港の悲劇を表面しか報じないですが、きちんとこうした裏側を読み取りたいです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57675470U0A400C2000000/
Amexは単独で決済事業の免許を取得したのではなく、合弁会社が取得しました。ペイパルも買収先を通じて中国決済事業に参入。

VisaやMastercardはまだ免許を取得していません。中国中央銀行が単独での中国決済市場参入に慎重だからです。両者はWTOや米議会へ提訴し、中国中央銀行はオープンにすると発言してはいるのですが、実態は・・・。

Amexがこれで勢いが増すかというと、銀聯に加えAlipayやWeChat Payという巨大な壁が立ち塞がっています。海外旅行者向けには受けるかもしれません。
大連辺りだと、ちょっとローカルなお店ではVISAやマスターカードすら使えないのですが、アメックスは使えるようになるのでしょうか…
気長な朗報と捉えることにします。
既存決済手法が手数料安く事業者側に強いメリットある中で、アメックスがどの程度で展開していくのか気になります。