今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんばんは。

2週間に1回ペースで大学4年生と定例会と称して、意見交換をしています。
6月1日から就職活動が本格的に解禁になり、かなり忙しそうです。
やはりコロナの影響なのか、なかなか大変そうです。

僕自身の就活は、もう30年近く前。前年に野村ショックが起こり、バブルがはじける直前でしたので、それなりに就活も大変だったような気がしますが、それでも数社から内定をもらうのが当たり前の時代でしたので、おそらく今年ほど大変ということはないと思います。
僕は話を聞いてあげるだけ。大変な思いを吐き出してスッキリして貰えばいいと思っています。

昨日は、一昨日話した高校生から、自ら企画をしたイベントに参加して欲しいと声をかけて頂きました。
また、明日僕が主宰するイベントに高校生が参加したいというメッセージをもらいました。

直接授業をしている生徒たちではないにもかかわらず、声をかけてもらえるのは本当に嬉しい限りです。
教員としてのキャリアを一旦仕舞い込んでいる身としては、現役の高校生と話せる機会はとても大きくて、すごく前向きな高校生たちに力をもらっています。

だからこそ、もらった力を還元すべく、通信制高校サポート校では、いろいろ考えてしまっている高校生たちに寄り添えればいいなと思っています。

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
久々に一週間オフィスに出社したので今日は自宅で業務をします。
来週は何ヶ月ぶりかの出張となりますが、正直ちょっと特殊な事情があるので行きますが、通常なら行かなくてもいいかなという程度のもの。
その昔は月の大半が出張だった典型的な社畜生活を送っていましたので、歳や役割の差ももちろんあれど、やはり時代も少し変わったなと思わざるを得ませんね。

【今日の歴史】
1944年の今日、ノルマンディ上陸に成功したイギリス軍はドイツ軍の重要拠点カーンを制圧すべく200両の装甲車両を投入し大攻勢に出た。
しかしヴィレル・ボカージュの戦いでミヒャエル・ビットマン指揮下のSS101重装甲戦車大隊の僅か5両のディーガー戦車によって60両もの装甲車両を失い大敗を喫した。
特に大隊長のミヒャエル・ビットマンはこの日1日だけで単騎で27両の装甲車両を撃破したと言われている。
コオロギもいいけど

https://newspicks.com/news/4985898/

エネルギー対談も読んでー

https://newspicks.com/news/4984343/
おはようございます。
昨日水槽のメダカが5匹から2匹に減ってしまいましたが、本日更に1匹がお星様になってしまいました。

水質なのか。。。とは言え、いきなり亡くなったのは1匹なので、原因は不明。
同じ水槽内のミナミヌマエビは元気なのですがね。

ちょっと対策を考えなければ。
昨日のように狭い場所に入り込むことがないようにガードはしたんですが。

ではでは、皆様良い週末を。
おはようございます。

友人たちと100kmというものにチャレンジしておりまして、今月の走行距離100kmが目標です。

ですが、友人たちの気合いが半端なく、すでにそろそろ100km到達しそうな人もいる勢い。仕事の前後にそれぞれ5km走ったりしている模様。

私、昨日時点で40kmですが、ほぼドベです。
どんだけ…

もとはといえば、楽しみにしていたフェスが中止になってしまったので「フェスが再開した時に耐えられる体力を維持しよう」というのが目的だったように記憶しているのですが。

手段の目的化って、こういうことを言うのかな…、と思っています。
(でもまあまあ楽しいので結果オーライ)

なおランニングスタイルはまさに下の記事を体現しているとともに全く痩せないことを証明しています(むしろ太った)↓
https://newspicks.com/news/4967248
拓殖大学のブラジル研究会にお招きいただき、ブラジルのことやキャリアについてお話させて頂きました。10代からブラジル見ているなんてセンスあるなあ。

自分が10代の時はブラジルなんて考えたこともなかった。人生わからんものです。

そしてお声がけ頂いたのはNewspicksを通じて数年前に頂いたご縁だったという。ありがたいことです。
皆さま、おはようございます!
昨日、ジムで比較的真面目に筋トレをやって、今日は筋肉痛です…😭
ジムの人にお聞きしたら、60歳以上の人が入れる17時まで使える会員の人がいなくなると、どっと人が減ります…とのことだったので、これから、17時以降にジムは使おうと決めました。
いつも出たいスタジオプログラムがあるわけではないので、筋トレも組み合わせることにしました。
マスクをしながらの自転車漕ぎは、結構疲れました…
マスク付きの適切な運動量を、来週試行錯誤するつもりです。

昨晩は、瞬間的に豪雨が降っていました。夜中も降ったようですが、一度も起きず、9時過ぎまで爆睡、そして筋肉痛。

今日も雨ですが、ちょっとお出かけします。
暑くないだけマシですね。

皆さん、良い週末をお過ごし下さい❣️
ハラスメントゲームというドラマを見ています。

フィクションではありますが、面白い