741Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
インタビュー公開されました。場所のプラットフォームから、場所・モビリティ・コンテンツの総合プラットフォームへ。TLUNCHあらためSHOP STOPはまだまだ進化を続けていきます。
人気 Picker
フードカーは新しいが、似たようなコンセプトの屋台文化は昭和の頃まであった。 大きく違うのは、顧客の嗜好とフードカー オーナーのビジネスをマッチングするシステムができたということ。 一度契約したら、サポートでオーナーとつながることで継続したビジネス展開が可能となる。
街でも見かけたら応援したい。
40年前、ビジネスの中心である大手町にも夜に屋台が出ていたと先輩から聞いた。それがレーガン大統領の来日による警備強化で排除されたらしい。屋台2.0。SHOP STOPがまずはフードで広がって、その次にどんな変化が生まれるのか? 楽しみで仕方ない。
これを外食と呼ぶことには違和感があるが、プロが作った(ないしはベースはどこかで作るとしても、仕上げをする)食べ物が向こうからやってくるというのはありですね。今でも、キッチンカーはありますが、もっと生活に溶け込んでくる可能性はある。そのための枠組み作りをこの事業は進めていると感じます。
テイクアウト、デリバリー、道路を利用したテラス席の活用など、食と人々のつながり方のバリエーションはますます増えてる。「まち」における空間の利用というから「活用」は、もっとクリエィティブになると思う。
その中にこの「キッチンカー」的なものの果たす役割はあるのかもしれない。とすると、まちの景観を壊さないような車のデザインにも、これから注目が集まるはずです。
コロナ禍前からオフィスにあらわれる毎日のフードトラックがお気に入りでした。毎日さまざまなトラックが日替わりできてくれて、メニューも色々選ぶ楽しさがあって自分の好きな時間にランチを楽しめるので良かったです。人と店に食べに行くのも楽しいですがどうしても時間が限られていてのときに、ちょっとした贅沢気分が味わえます。
リモートワークが進み、なかなかオフィス街にいく人の流れも少なくどうなったかなと思っていたら、今度は住宅街にあらわれてくれるのはいいですね。プラットフォームの仕組みが柔軟なサブスクリプションモデルで成り立っており、ニーズにあわせ提供できる形で事業を継続できるのは、これからのニューノーマルな時代に適していると思います。
宅配もバリューはあるけど、フードトラックや屋台が集まった場所も違ったバリューありますね。
見た目や匂いで選んだり宅配にはない体験があると思います。

ロイヤリティ形式をとったり、イニシャルとランニングを抑えた供給確保の導線もしっかりされています。
フードトラックのモビリティには、航続距離よりも電力確保や積載量の課題があるかもしれません。こういう所に実際の車を提供してフィードバックを得る事で、車づくりにも活かせますね。
確かにその通りだと思います。
”フードトラックの強みは、変化に対する適応力の高さ。昼はオフィス街でお弁当を売り、夜はイベント会場まで移動して、販売することもできる。販売場所や時間帯を自由に変えられる点で、非常にフレキシブルです。”

これも面白いですね。
”新車フードトラックの5年間のリース契約と各種保険をパッケージ化した、フードトラックのサブスプリクション・サービス”
ポケモンGoの人を夢中にさせる魅力に注目して、この様な 移動サービスを連動させると、新たな満足体験の需要も創作出来そうで、未来感あります。

ポケモンGoに限らず、コンテンツの地域限定配信という制限を付けたあらゆるサービス、例えば地域限定のドラマや パラレル展開の小説が、移動型サービスと連動する事で ファンタジーとドキュメンタリーの融合を図り、これまでに無い体験を望むユーザーと その地域の職人を結びつけるMaaSに光を当てられると思いました。

街はそこに住む人々の鏡。その街に住む職人から刺激を求めるニーズは大きいと思います。MaaSはそれを結びつけ、ワクドキを運ぶサービスです。

是非、記事にある様なビジネスが盛り上がって欲しいと願います。

--
本日19:00 ポケチューを覚醒させるフードを X丁目の公園のデリバリーレストランで緊急提供決定! 明日の⭐︎大会有利を勝ち取るなら、いまから 腹を空かせて準備だ! グラスに付いてるNFCタッチを忘れずに!

△刑事が捜査の合間に軽食に来られるとの情報が入りました。捜査の鍵を握る ★との会話を横耳にするチャンス! 今から X丁目の公園のデリバリーカフェに集合! 原作者の@とのオンライン会食も計画されてます。ライドシェアのオンデマンド申請はこちら→ ...

はるばる⭐︎町にお越しいただいた ●様に、⭐︎町から感謝の意を込めて、?星レストランのシェフが振舞う ★★をご紹介します。今日のランチに X丁目公園までおこし下されば...(ロイアルカスタマーの近くに供給が寄るケース)

⭐︎の会、オフラインミーティング at X公園! 講師には、⭐︎社 エバンジェリストの ?がお越し下さいます! 10名以上参加で、相乗りMaaSの料金が 片道200円のみとなります。(10km圏内の方に限らさせて頂きます。現在8名予約済み) 予約はこちら→...(ドリンク持ち込みok)
この店がくる、時代に確実に進んでいくと思います。
定まったところに、人がいくことと対になっているところが、
逆説的ではあるのですが。
日替わりでフードトラックが来るなんて想像したらワクワクする。高齢者も手軽に利用できるようになれば生活に楽しみがひろがるかも。