新着Pick

九州ファミレス大手ジョイフル、200店舗閉店 全体の4分の1

AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
主力のジョイフル業態は5月末706店舗。このうち200店舗を閉店というのは大規模です。しばらく外食、アパレルではこのような縮小・撤退話が続きそう。商圏が変わってしまったコンビニもひょっとすると減少するかもしれませんね。

ちなみにキッチンジローはジョイフル傘下になっているのですね。勉強不足でした。
「直営店のうち約3割に当たる200店程度を7月から順次閉鎖すると発表」
九州にお住いの方ならお馴染みのジョイフルが200店も閉鎖するとのこと。
緊急事態宣言が解除され客足も戻りつつあるように思いますが、やはり飲食店は厳しいということだろうと思います。
店舗一覧はこちら
https://www.joyfull.co.jp/shop/index
ちょっと!!我が故郷、大分が誇るジョイフルが。。都内近郊だと赤坂に唯一あるファミレス(創業家の穴見陽一さんが議員さんなので)。九州の人なら高校時代に部活帰りや受験勉強でめちゃくちゃお世話になり、大学時代は帰郷の度に友達とお世話になりのジョイフル。九州人なら皆ジョイフルにお世話になったのでは!?踏ん張って欲しい!!
ウイルスより、それによる自粛警察の嫌がらせへの恐怖や、夜の街のとばっちり…という気がしなくもない外食業界。

ただでさえお客が減っているのに、アクリル板や消毒液配備等の追加コストも掛かる。にしても200店はインパクトがある。苦渋の決断だったと思う。

せめて身近なお店で食べて、少しでも応援したい。
結構前のニュースだけど見逃してました。マジか。200店舗は大きい。九州ではある程度の地位があるジョイフルでもかなり厳しいのか…。安くて美味いからファミレス業界ではこういう時に優位な方かと思っていたけど…!