• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【入門】今学びたい、アメリカ「黒人差別」の歴史

NewsPicks編集部
2914
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks NY支局長

    そもそも、アメリカの警察の起源自体が、逃げ出した黒人を奴隷を捕まえる組織だったーー。

    そう考えると、今回の白人警察官による、黒人暴行死の違った側面が見えてくると思います。実際に、アメリカ南部での警察の始まりは奴隷制度と密接な関係にあるという文献は、最近も何度も取り上げられています。

    もう一つ、記事内にある「1619」という数字も重要です。

    今、New York Timesのポッドキャスト作品「1619(https://www.nytimes.com/column/1619-project)」というのが、この黒人差別の起源を知るための必須作品の一つで、教育現場でも広がっており、うちの5歳児のESL教材にもなりました。

    いずれにせよ、今世界に広がるBlack Lives Matterは、突発的な問題ではく、深く根深い歴史とともにあるということが、これを見れば、おわかりいただければわかるのではないでしょうか。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    今、起きているのは、1960年代の公民権運動の後、多くの問題が解決しなかった結果です。あるいは、新しい問題が現われた結果です。今の問題は、南部の話でもなく、南部に悪者がいるから、ということでもありません。
     黒人は奴隷ではなくなりました。アファーマティブ・アクションで大学に入れるようになり、公務員にもなれるようになりました。ちなみに、事件が最初に起きたミネソタ州ミネアポリス市では、黒人の人口は19%、警察官の中の黒人の割合は9%です。
     現在の黒人問題は、南部の奴隷制の問題ではありません。ミネアポリス市のあるミネソタ州は中西部で、カナダと国境を接しています。今、抗議行動や暴動で最も死者が出ているのは、この中西部です。ワシントンDCやロスアンジェルスでも大規模なデモが起きていますが、こちらはリベラル派の大同団結を示す行動で、衝突にはなっていません。
     南北戦争後に起きたのは、黒人な大規模な北部への移住でした。米国の製造業の中心となったイリノイ州やミネソタ州、ミシガン州には労働力の需要があり、黒人は南部の綿花畑ではなく、北西部の製造業で働くようになりました。
     1960年代の公民権運動で争われたのは、当初は南部に残っていた差別制度の撤廃でしたが、やがて、北部に移り住んだ黒人の社会経済的な地位の向上、特に「ゲットー」と呼ばれる貧困地区の改善が求められるようになりました。
     公民権運動で、黒人の地位は向上したはずでした。しかし、学校に行けるようになった、といっても、黒人の居住区と白人の居住区がそれまで以上にくっきりと分かれるようになり、子供たちが行く学校も、学校の予算も、黒人と白人で明確に異なるようになりました。実質的に黒人向けの大学が多数つくられ、ハーバードやスタンフォードの黒人学生は数%にとどまりました。オバマ氏は(母親が白人の研究者で)例外中の例外です。
     公民権運動後、ベトナム人難民をはじめ、アジア人とヒスパニックの人口が急増しました。特にアジア人の学校成績はめざましく、30年ほどの内に、大学でも経済界でも非常な地位向上を果たしました。
     黒人、特に中西部の黒人の収入源だった製造業は衰退し、抜け出せなかった黒人と白人が中西部の街に取り残されました。その取り残された立場が閉塞感となりました。


  • NewsPicks 記者

    ジョージ・フロイドさんの死をきっかけに世界中に抗議行動が広がっています。
    知り合いでもない人の死に対してなぜあそこまで熱くなれるのかよくわからないという人もいるかも知れません。

    その背景には400年に渡って、黒人が不公正と不正義にさらされ、現在も社会の隅に追いやられているという事実があります。この記事では、そうした長い人種差別の歴史を奴隷制、リンカーンの奴隷解放、公民権運動、オバマ大統領の登場といった「転換点」から、完全図解でお届けします。

    ちなみに、大阪でも差別反対を訴えるデモがあったそうで、ネットの反応を見ていると「日本は差別される側で、する側ではない」といったメンションも目の当たりにします。差別の記事を書いている私もハーフ(ダブル)なので、小さい頃などはよく「外人」と言われました。深刻ではないにしろ、心にグサッときたのはなんとなーく覚えてます。
    この記事で取り上げているのはアメリカだけですが、読んでいただければ、差別というものがいかに人類の歴史に根付いてしまっているかがお分かりいただけるかと思います。自分事としてお考えいただけると嬉しいです。ぜひご一読ください!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか