今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
198Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Amazonは宅配ボックスのサイズ登録するサービスがほしい。
宅配ボックスに入るか入らないかが購入時に判別できると便利。
人気 Picker
3年位前に米国のアマゾンが「不在時に留守宅の鍵を配達員が一時的に解除し、荷物を屋内に届け入れるサービス」を始めるというニュースがありましたが、その後どうなったのでしょうね。
当時出張で米国滞在中にそのニュースをたまたまテレビで見て、留守宅の鍵を配達員が開けるというシステムは、日本では絶対NGだろうなと思ったものでした(その後このサービスが米国でどうなったかは知りませんが)。

再配達を減らしたいというニーズはいずこも同じですが、日本ではこの手の「宅配ボックス」がスタンダードになっていくのか、はたまたもっと画期的なアイディアが生まれるのか、関心のあるところです。
もともとヤマトの再配達率は業界の中では低位と言われていますが、それでも緊急事態宣言下では大きく低下し、ラストワンマイルの生産性はかなり改善しているのは間違いないところです。(むしろ、仕分け等の方が逼迫しているようです)

今後、家を留守にする時間が増えたときに、また物流クライシスのような状況にならないようにするためには、物流事業者のこうした工夫も勿論ですが、利用者側としてもEコマース購買時の配達時間指定(この有無で再配達率は顕著に変わるとか)、あるいは、予め配達時間を自動指定できるクロネコメンバーズへの登録、等出来ることはしていきたいですね。

ちなみにヤマトは経営構造改革プラン「YAMATO NEXT100」を断行中で、いろいろな打ち手を準備していますので、今後もこのようなニュースが次々と出てくることを期待しています。
興味深いことに、この「宅配ボックス」は、米国ではないように思います。

あるのは「通常の置き配達」か「パーセルボックス配達(ロッカー)」です。

たぶん、米国で「宅配ボックス」を置いたら、それごと盗られてしまうリスクが大きいからかもしれません。

文化的なもの、セキュリティ的なものなど、国や地域で違うので、この取り組み結果が、どうなるのか注目です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
興味深いです。アマゾンとヤマト運輸は再び関係を強化しつつあるのでしょうか。
原則ボックスか置き配で良いと思う。後者は盗難の不安と、雨に濡れる心配があるから、ボックスが置ける家はボックス、置けないところは近くにボックスステーションみたいなスペースを設ける…ハードルはあるけど、メリットの方がデカい。
不在配送コストの悪化は業績を揺るがすよね
医薬品メーカー。がんを重点領域、疼痛、中枢神経系疾患、心不全・腎障害、希少疾患を次世代領域と位置付ける。バイオベンチャーモデルへの転換に取り組む。
時価総額
9.7 兆円

業績

クロネコのブランドで「宅急便」などを全国で展開。グループ内では企業間物流や、情報システム開発、決済などの金融サービスといった周辺事業も運営。小型荷物を低価格で送れるサービス拡販を進める。
時価総額
8,487 億円

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績