45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Jリーグは、設立当初から地元に根付いたプロスポーツクラブとして、スポンサーの企業名も冠してないし、サポーターはチームがアウェイで試合を行うときは自ら旅に出て応援する文化がある。

可視化されてる部分(ダイレクトな経済効果とか)も、そうではない部分(地元愛の醸成とか)もあるが、地元に必ず貢献している。

佐賀県庁、地元としてスポーツチーム支援、必要だと思います。
佐賀県出身ですが、バレーボールの久光製薬が強いことは小さい頃、誇りでした。
佐賀県には、プロスポーツチームが少ないので、知名度があるJリーグチームに資金援助することは、県民が一緒に応援できるチームを作る、ホームでの試合を開催することで経済効果を促すという点で意味があると思います。
全国的に佐賀県をPR出来る数少ない企業なので、自治体が支援するのもありだと思います。
情けは人の為ならず、と言いますが、
こういった支援はサガン鳥栖の為でなく、佐賀県民の為ですから
経済の妙で、県のPRはめぐりめぐって、何かしらの経済的恩恵がやってきます
自治体がスポーツチームの存在を必要と認めてくれることは嬉しいことです。
逆にクラブや球団は、必要とされる活動を競技以外の部分でも示さなければならないですね。
佐賀県が、県内のプロスポーツチームに支援の手を。サガン鳥栖には1億円、バレーボール女子の久光製薬に7000万円、バスケットボールB2の佐賀バルーナーズに5000万円などを支給するとのこと。
ふるさとですし、何もない県だけにサガン鳥栖があるのは一つの誇り。どうにか存続してほしい...