今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
よく誤解があるのでコメントしておきますが、細菌とウイルスは大きく異なります。そもそも、細菌は生き物ですが、ウイルスは生き物とも言えません。

一般的に、「抗菌」とは細菌に対する防御を指し、ウイルスに対する防御を指しません。「抗菌薬」がウイルスには無効であるというのが、好例かと思います。
山田先生ご解説のように細菌とウイルスを混同しない注意が必要です。
ウイルスと細菌の違いに関して3分動画で解説しました、もしご興味ありましたらご覧ください。

3分解説
https://youtu.be/sq26JXPgdG8

補習講義
https://youtu.be/9Q-9izWJWTk
抗菌ウエアはこれからの有望商材ですね!

*両社が開発した繊維「ピエクレックス」は、人の動きなどで生じる伸縮で電気エネルギーを発生させて抗菌性能を得ることができるというもの。

*しかも植物由来のポリ乳酸を原料とし、薬剤や有機溶剤を使用しないサステナブルなマテリアル。

*新型コロナウイルスへの効果は「まだ検証中」。
圧電機能の繊維への利用。ポリ乳酸を応用した圧電フィルムについて、村田は研究していた模様(下記)。要素技術としてはそこらへんだと思うが、こちらは三井化学との研究。今回は帝人との提携・合弁。ポリ乳酸の技術は村田で、それの加工(延伸・線維化)は提携先という感じか?
https://corporate.murata.com/ja-jp/about/newsroom/techmag/metamorphosis16/appnote/01
意外な用途です。
他にも何か使い道がありそうなのですが、アイデアが喉元まで来てて出てこない....
M&AからJVに方針をシフトしましたかね。
電子部品大手。コンデンサ、通信モジュールが主力で小型電子部品は世界トップクラス。通信用を中心にPCや車載用も手がける。
時価総額
5.83 兆円

業績

帝人の完全子会社で、帝人繊維・製品事業グループの中核会社。衣料繊維の新素材開発から製品化までを手がける。2017年4月の帝人グループ再編でポリエステル関連事業も取り込む。

業績