今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
607Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2年前までテレビ東京で働いていたのと
夫が現在テレビ東京社員で「ハイパーハードボイルドグルメリポート」という番組を制作しているので
図々しくもコメントさせていただきます。

工藤Pも言っているように
テレ東は他局に落ちた人材が集まっています。
佐久間Pの第一志望は確かニッポン放送でしたよね?

素晴らしいのは約20年前から既に
大学名不問の面接をしていました。
大学名バイアスを避けるためです。

また入社してからはずっと
金ない!人ない!だから知恵を絞れ!
と言われ続けます笑
金と人で勝負したら勝てるわけないから
独自性を追求しろと。

そんな環境でハングリー精神が培われるのと
人がいない分、若い年次から大きな仕事を任されたりと
貴重な経験を積めます。
だから、テレビ界のベンチャーだと
みんな言ってました。

あと、ワイドショーを制作しないのも社是みたいです。

ただ、工藤Pはよくご存知だと思いますが
お金がない分を埋めるのは
現場の優秀な社員や制作会社ですよね。

そんな方々が心身共に健やかに働き続けられることを
切に願っています。
人気 Picker
私含め、ほとんどの人は全局落ちてテレビ東京に。
入社した時には、「テレビ番外地」という本をプレゼントされました。笑

なので、デイリー新潮か、こちらのリサーチをした会社の「東スポにおけるUFO」的な面白記事かと思いつつ、
私も、周りはUFOであったとしても、そんな字面を見た事ないので素直に喜んでいます!

佐久間Pの功績は大変大きく、個が好きな事を追求できている事が外からも見えているのが魅力かなと思います。当たり前の事ですが、企業があって個がいるのではなく、個があっての企業。その道を真っ直ぐポジティブに進み切り開く、全く無口ではない…おしゃべりパク•セロイです。
家ついての高橋Pやハイパーの上出 Pなど、制作部署はもちろん、スポーツ、報道の後輩も本を出したり自由に活躍。
(今の一押しは、「勇者ああああ」の板川P。昨日打ち合わせでしびれた)

テレビ放送だけではまずい!の空気により、全く違う発想のビジネス企画も最近成立したり(目下爆走中)、UFOの乗員として、今面白い時である事は確かです。
若い世代が自分の感覚で面白いと思うであろう番組ラインナップですよね。
マスを志向すればするほど、年配の方向けの番組編成になるので、若者の感覚とはズレていくでしょう。

たとえニッチ戦略でも、圧倒的なマスメディアにおける「ニッチ」となり、ビジネスが成立する。
テレビ東京のよきポジション。
テレ東さんが凄いのは、経済ニュース、お笑い、ドラマ、アニメと幅が広い上に良質でコアなコンテンツをつくっているところ。

更にコロナ対応の速さも素晴らしかったし、プロデューサーの佐久間さんがオールナイトニッポンを担当してもOKという懐の深さも凄いという点があると思います。
断然テレ東が一番面白いですもん。テレ東の大ファンとして嬉しい。
本題とは少し離れますが、トップ3が損保というのが興味深いです。
やはりコロナショックにより、安心・安定とか保証とかの意識が強まったのでしょうか。
しかしその一方で、航空会社が上位にランクインされているのも興味深いですが、こちらの理由はよくわかりません。
むしろ4年前までは5局が100位以内だったことが驚きですが、ここ数年で若年層のテレビ離れが急速に進んだことの現れです。
またテレビ局が企業としての魅力に欠けることも大きな原因です。
DXが一気に進展しどの企業もその中でどう変革していくかを模索しています。
しかしテレビ局、特にキー局は変革どころかいかに現状を変えないで済むかに汲々としているようにしか見えず、経営者はDXどころか10年後の企業としてのテレビ局の姿を示すことができていません。
「テレビ東京」がキー局の中で1位になったのは、日経新聞との関係もあるでしょうが、企業としての面白さが感じられるのではないでしょうか。
この手のランキングは「意味ありません」と言い続けてきている私ですが、
それは学生に対してであって、実は企業にとっては意味があるんです。

まず1つ、社員のモチベーションがあがること。
もう一つが採用広告の費用対効果が上がること。
さすが俺たちのテレ東だぜ!で有名なテレビ東京ですね。

よくネットでは話題になっていますけど、ほとんどのテレビ局が時事に走って差別化をしない中で、テレ東は唯一他局がやらないことをやる価値を知っているというのが今回の要因なのだろうと思います。

本来仕事っていうものはやる意味がすごく大事なんですよね。わざわざ誰かがやっていることを焼き増ししたところで意味は薄い。あえて誰もやらなかったことにこそ意味があったりします。この意味っていうのが、やりがいに繋がったりする。

せっかく人生費やす仕事なんだったら、やっぱり意味のあることじゃないとって思うのはそりゃそうでしょって僕は思います。
バラエティー、ドラマ、アニメ、ニュース。自虐ネタも放り込める自由で尖った番組を作り続けた成果ですね。この勢いを海外展開やネット戦略にどうつなげるか、目が離せません。
地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
815 億円

業績