今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ないですね。
こういう業者は既にいますし、もしもその能力があったとしてもこれが可能ならそもそも不要な出張に行っていたということになることを証明してしまうことになるので頼まないでしょう。
ハウステンボスがせっかくVR/ARを始め新技術に力を入れているので、それをうまくビジネス利用されるといいと思います。

ハウステンボスのチャレンジ精神、私は好きです。

インテルドローンライトショー
https://www.huistenbosch.co.jp/event/drone-light-show/

3Dプロジェクションマッピング太鼓の達人
http://www.huistenbosch.co.jp/event/taikonotatsujin/

3大プロジェクションマッピング
https://www.huistenbosch.co.jp/event/3dmapping/

DRAGON WORLD TOUR
https://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/195
代行できる海外出張は今後なくなると思います。どうしても本人が行かなくてはならない出張はそもそも代行できませんし、代行できる出張はネットを使ったリモートで事足りるということが今回の新型コロナウィルスで分かりました。
いろいろ工夫しているのは素晴らしいと思いますが、もう少し別のアイディアもいりますね。
内容を見ると短期の出張というより駐在員がやっていたような仕事もカバーしようとしているのかなと思いますが、駐在員は今後大幅に減るのか、どうなのか。2002年頃、テロの後で日本駐在員が大幅に減らされ、サンフランシスコの日本食レストランがバタバタと閉店していた事を思い出しました。販売拠点のあるロサンゼルスは減らしても、そこまで大きなダメージはなかったと記憶してますが、あの当時のサンフランシスコは一気に駐在員が減りました。
HISは夏のボーナスが支給なしになりました。
生き残りをかけて必死だと思います。

このサービス、海外出張を必要とするレベルの日本から海外に行って行う交渉はまず無理だと思います。それならば、オンライン会議の方がマシです。

ただ、自社製品の海外での可能性を探る現地調査ならば、充分可能性はあると思います。
現地の潜在ニーズを探るコツは、日頃のアテンドや日常生活で磨いている優秀なスタッフがいますから。

これは、コロナとは関係なくきちんとしたサービスになる可能性はあるのではないでしょうか?
私、この中の業務のいくつかは学生インターンが担うんじゃないかと見てます。そういう仕組みをそのうち作ってみたいと思ってます。
・現物を動かすタスク(現物不要の場合リモートでOK)
・専門性を必要としないタスク(必要とする場合素人へのアウトソース不可)

と考えると、サンプルの受け渡しくらいですかね、できそうなのは
高くつきそうだな
既に海外在住者に案件を依頼するサービスはありますね。
誰かが現場に行く必要のある出張は専門性が高いだろうし、外注で勤まるのであれば、そもそも必要ないのでは?とも思います。大事なことは直接顔を見て!と言われてもG7すら電話会議の時代。難しいのでは。
かなり斬新なサービス。HISの海外拠点スタッフの実力がどれくらいあるのかはどの様に示してくれるのだろうか?内容と価格によっては依頼する企業もありそう。現地の個人が代行サービスを行うこともできそうだという可能性も感じる。
コロナの影響をもろに受けている旅行会社として、必死に練りだした策ですね。否定的な意見が目立ちますが、これも世の中の変化に対応する企業努力の一つですし、アイディアとしては面白いじゃないですか。現地のマーケットや企業のことを理解している強みもありますし。動かしながら少しずつニーズに合わせチューニングしたら、新しいビジネスになるかも。