• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【直撃】シリコンバレー屈指の投資家が、ゼロから始めたもの

NewsPicks編集部
627
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    アニマルスピリッツ 代表パートナー

    セールスフォース創業者のマーク・ベニオフの著書にセールスフォース創業の経緯を書いた『クラウド誕生』があります。Saas型事業の運営について詳しく述べた本で、日本では2010年に発売されていますが、Kindle化はされておらず、増刷もされていないようです。

    聞くに、この本を読んで衝撃を受けた日本の某起業家は、この本が他の経営者に読まれるとSaas運営のノウハウが広まってしまうという危機感(?)を持ち、店頭に並べられた同書を片っ端から買い占め、中古で出ているものについても、目につくものは買い上げているそうです。
    その成果があってか、Amazonでの中古価格を先ほど確認すると、10万円というふざけた値段で売られています。

    NewsPicksにご登場なさることもあるご本人に、直接この話を振ったことはありませんが、こういう気の小ささが如実に表れるパラノイア気質、個人的には好きです笑

    是非、NewsPicksの次の出版物のご参考になされば良いんじゃないでしょうか。


  • Sozo Ventures Senior Managing Director

    エマージェンスは日本での知名度はそれほどでは無いですが、NVCAの最優秀ファンドにも選ばれている、非常に良い成績を上げているVCファンドです。ジェイソン氏はカウフマンでも役員を務め、業界教育に非常にエネルギーを注いでいらっしゃるカウフマンの大先輩です。

    非常に参考になると思われるのは、彼らが非常に戦略的にファンドを立ち上げ、戦略に忠実に実行し、投資決定のチェックすべき点を常に確実にチェックし、投資後も投資先をきめ細かにモニタリングし、「システム」としてプロフェッショナルにファンドを運営しているところです。

    日本では良くVCは「目利き」をすると言いますが、彼にVCの「目利き」について聞いたところ、そんな「マジックアイ」を持っている奴は居ない、と大笑いされました。彼はスタートアップも「ビジネス」であり、組織や経営陣、ビジネスステータスについてチェックすべきポイントがあり、そのチェックを怠っては良い結果が出ないということを常に強調されています。

    最近、弊社が彼らの投資案件に参加する形で共同投資した案件で評価についての情報交換をした際に、投資先として入手している情報に基づいた詳細な分析に加え、追加投資を行うにあたって実施した、30社以上の既存顧客、パイプラインに挙がっている顧客、計画上のターゲット顧客とのレファレンスインタビュー、その内容に基づく、モデリング、改善点の分析等、既存投資先への追加投資にも関わらず新規投資と同じようなレベルで行っている投資検討、ヂューデリジェンスに大変関心をしました。このような地道な分析があるからこそ、自分たちが信じた会社に対して大きな持ち分を持ち、長期保有等の大胆な判断ができるのだと思います。

    また、ジェイソン氏の信条として、ファンドの経営者はエマージェンスのシステムを叩き込み、内部で育てていくという考えで、内部昇格でパートナーを育成しています。サンティ氏のような次の世代を担うスターパートナーもしっかりと育ってきており、その点でも業界での尊敬を集めています。

    エマージェンスはファンド運営のプロフェッショナリズムという点において、個人的にはSOZOもこうなりたいと思うロールモデルのファンドだと思います。VC=アートという人達もいますが、彼のようにシステムを作るという考えに私はより惹かれています。


  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    非常におもしろいインタビューでした。シリコンバレーでも屈指の成績をほこる、トップVCのエマージェンス・キャピタル創業者、ジェイソン・グリーン氏にお話を聞いてきました。

    印象的だったのは2点。① SaaSという言葉がない時代から、この分野に特化して、複数世代にわたって成功した起業家たちを追いかけてること、② 上場後も、投資先の株式を超長期で保有しつづけていること。この2つの上に、エマージェンス人脈が、SaaSに根付いているのがよくわかりました。

    ちなみにビデオ会議ツールのZOOMも、このエマージェンスが大株主(上場時11.9%)。20億円の投資(時価評価200億円時点)は、単純計算で5500億円に化けているはずです。このグリーン氏個人にも、100億円以上の成功報酬が入っていると思われますが、まったく気取らない、非常にシャープで真摯な人物でした。日本メディアで、ロングインタビューが掲載されたことは、ほとんどないはずです。

    ぜひご一読ください。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか