• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【初公開】シリコンバレーの富を独占する投資家たち

NewsPicks編集部
3379
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Collective Souls Inc. Founder & Managing Director

    Sozo Venturesの松田です。これまでSozoではほとんどメディアの取材を受けてきませんでしたが、後藤さんの「シリコンバレーのリアリティを伝えたい!」という熱い思いに共感し、取材を受けることになりました。記事の中にもあるようにシリコンバレーでは有力投資家が富を寡占しており、明確な価値がなければ有力案件に入り込むことができません。いわば投資家や大企業は有力スタートアップに「選ばれる側」なのです。MUFGさんなどの中核のパートナーといかにそう言った価値を創ってきたのかを今後の連載の中でお伝えできればと思っています。

    尚、記事の中の大誤解の出来事は実際に我々が見聞きしてきたものです。今回の連載がこういった失敗を未然に防ぎ、日本企業のシリコンバレー活用の一助になれば幸いです。


  • Sozo Ventures Senior Managing Director

    SOZO VENTURES 中村です。SOZOはVCは黒子であるという考えで、これまでメディアにも出てきませんでしたが、取材の趣旨に賛同させて頂きましてご協力させていただくことにしました。

    私どもの方からお伝えしたいことですが、ベンチャーに関しても通常のビジネスと同じように適切なデーターを取り評価していくべきということ、VC /VC投資に関しても他の投資と同じように適切にデーターに基づいた評価をしていくべきということの2点をお伝えできればと思っています。どこに投資したという情報だけがベンチャー投資に関しては議論されがちな傾向があると思います。一例として、投資が良いかどうかを判断する際に、投資銘柄だけではなく、投資時の価格をはじめとする様々な条件を加味してより緻密な議論、検討の必要があるということにより多くの方が気付いていただけると良いなと思っています。

    一つ補足させていただくと、シンプリシティの為、上場直前の投資の難しさをクローズアップした形にも読めますが、同投資は一部の金融機関がこれまでもおこなってきた投資です。ただし、景気動向の影響を受けやすいという点があり、景気動向のリスクを吸収する仕組み、例えば価格をよりしっかりと評価したり、投資を伸縮的にしたり、運用期間を長くし景気変動を吸収する等の考慮が必要だと思います。そのような仕組みを運用期間が定まっており投資期間中はコンスタントな投資を行うVCファンド的な投資で作るというのは課題になるかと思います。

    弊社としてはこれまで投資先をはじめとしたベンチャーの方に色々なことを教えて頂き(葉村様コメントありがとうございます!)、戦略投資家の皆様にも支えられながらこれまで試行錯誤をしながらやって参りました。その恩返しと言ってはなんですが、私共の学びを一例として皆様にお伝えできればと考えております。今回の取材等にご協力いただいた三菱UFJ銀行 大澤様、斎藤様、SOMPOホールディング,櫻田様、楢崎様、池端様、第一生命、寺本様、岩井様、三ッ扇様、サントリー新浪様、田端様、ローソン竹増様、牧野様、ヤマトホールディングス 長尾様、牧浦様、枡田様、OPT野内様、坂本様、NESIC 野田様、眞下様、富士通、石川様にもこの場をお借りして感謝させていただきたいと考えております。


  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    日本企業は、イノベーションという言葉になると値札を忘れるーー。つまりボッタクられる。シリコンバレーでは、そのように耳にします。

    そのシリコンバレーの奥の院と呼ばれるのが、ベンチャーキャピタルの世界です。UberやAirbnb、Zoom、Snap、WeWorkといった有名ベンチャーの裏側には、ダイヤの原石に投資する、無数のベンチャーキャピタルの存在があります。彼らはどういう生態系を築いてきたのか。1週間にわたって、マネーの源泉をレポートします。

    案内役は、昨年までホームページすら存在しなかった、シリコンバレーの投資集団「SOZO Ventures」。かつてヤフージャパンを孫泰蔵氏と立ち上げた人物が、おどろくべき事実をデータに基づいて見せてゆきます。

    ちなみに全米10,000社(CVC除くと6,000社)のうち、巨額のリターンを独占してるのは、わずか1%以下のトップVCたち。そのメンツの過半が、半世紀を経ても変わっていないーー。イノベーションという言葉や、派手なスター企業たちの裏側で、ずっと笑っていたのは誰なのか。1話目は壮大なインフォグラフィックを、ぜひご一読ください。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか