• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「コロナ収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ

811
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    --新型コロナの重症患者が欧米と比べてケタ違いに少ないのは、なにも日本だけの特殊事情ではなく、東アジアの国々に共通する現象だからだ。--

    違います。全アジアです。多い危険だと騒がれている南アジアのインドも、衛生状況が先進国とは段違いの東南アジアのフィリピンやインドネシアもです。

    全アジアの重篤被害は全世界特に米欧に対して相対的に、圧倒的に少ない。これは将来にわたって確約されるものでも、論理的・医学的な因果が明確なわけでもない。しかし一方で今現在のファクトとしてあまりに統計的有意に米欧との差が大きい。

    各国の人口100万人当たり死者
    世界平均 46
    アメリカは 309
    ブラジル 121

    欧州では
    英国 552
    フランス 438
    その他100超え10カ国以上

    対してアジアで最も高い国は
    フィリピン 8
    米欧より2桁小さい。

    日本は 7
    シンガポール 4
    多いだ増えただと騒いでいるインドは 3

    専門家が、因果が明確でない以上は軽々にアジアは低いと断言できない、とするのは当然。しかし人々の社会生活の大きな意思決定を担うリーダーはおおいに気にすべき数字だと私は考えます。無論他の病気に紛れたり、国によっては数字の信憑性だったり、いろいろあるでしょうが、ここまで全てのアジアの国が米欧より2桁も違うのだからそこに意味を見出す方が自然というものでしょう。

    なおシンガポールの人口当たり検査数はアメリカより英国より韓国より多いですが、感染者致死率は0.07%です。ICUには8人しか入ってないのでそれを足しても0.1%にいきません。世界平均の6%とこれまた2桁違います。

    とにかく、意見を表明する前にデータは正しく用いられたい。


  • 株式会社ユーフォリア 取締役CFO

    これ自分もすごく感じていることです。
    科学的根拠のない話が色々と出てきており、それを信じる人たちが出てくるのは本当に危険だと思う。

    我々日本人は他国の人に比べて、特別に優秀ではなく、人種としての優位性はないと考えた方が良いと思います。
    そしてそのことを受け入れた上で、この日本という国土、風土、歴史を踏まえて、国家としてどのように再び発展していくべきなのかを考えましょう。

    我々は優れているという考え方は、単なる思考停止であり、少なくともデータとは違うわけです。
    ここにも書かれていますが、第二次世界大戦後の経済復興は、何もなくなったところから始まったこと、そして人口が大きく増えたことが寄与しており、それはまた中国の発展がそうであることが証明しています。

    この世界情勢の中で、我々はどういう道筋を歩むべきなのかについて、国会などで議論をして頂きたいテーマです。
    政治家が職業になってしまっており、世襲も行われている現状を考えると、この議論は難しいのかなとちょっと暗い気持ちになるのは私だけでしょうか…


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    元朝日新聞の記者の方の記事ですが、どうもこの手の人たちには一定のパターンがあるようです。

    今回のコロナ禍では、各国がそれぞれ懸命の対処をし、日本も莫大な犠牲を払って漸く一定の収拾に成功しました。

    しかし筆者は日本だけはその努力は勘違い、日本人の真面目さや清潔さには意味はなく、むしろその勘違いは恐ろしいものだといいます。

    正直言いますが、本当に死にそうたくらいの売上減、経営難で死にたくなるくない悩み、それでも歯を食い縛って耐え忍んできた中小企業経営者の目からは、この手のしたり顔で人の努力を足蹴にする論評は正直本当に腹が立ちます。

    それが勘違いなのかどうかは、感染症や公衆衛生のお医者様が学術的なデータに基づき語ることですし、私たちは専門家委員会のような学識者の意見に従い、その言葉通り真面目に行動しただけで、なんら非難されるいわれはないはずです。
    門外漢の記者に勘違いだとかなんだとか言われたくはありません。

    もしかすると東洋人が西欧人より新型コロナに強く、我々の努力はなんの意味もなかったのかもしれませんが、今のところそれを生物学的に立証した遺伝子解析の結果は何一つありません。
    学術的なエビデンスがないものをベースに自説を語ることはジャーナリストとして科学的な態度でしょうか。

    他国がどうかは知りませんが、素人目に見ても、日本の高い公衆衛生意識や、清潔さ、真面目な生活態度、医療機関の高度な治療体制などが感染防止に有効なのは医学的に自明の理だと思います。

    又私の周りでも日本だけで優れていて他の国はダメだなどと言っている人は見たこともありません。寧ろTVは日本はPCR検査が少なくてダメだの大合唱です。
    本当に日本だけが世界で特殊な国だと有頂天になっているのでしょうか。もしそうだというなら、そのエビデンスはどこが行った調査結果なのですか?

    日本では、基本的に日本を貶す自虐記事を書けば売れるマーケットが存在します。
    その意味ではライターの方の商業的な理由は理解はしますが、ことコロナについていえば、多くの人たちの2ヶ月にものぼる努力を記事を売るために足蹴にしてはならないと思うのです。
    仮に今後第二波がきたとき、専門家委員会の指針に真面目に従って成果を上げることが勘違いというなら、我々はどのような指針に従って対応をしたら良いというのでしょうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか