新着Pick
10Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
リモートワークに留まらず、ポストコロナの時代では、こういうフリーランス的な働き方が拡がると社会はもっと面白くなる。高まれ人材流動性。

みんなフリーランスになればいいというより、働きたい会社があるときはそこで働けばいいし、そうでないときはフリーでも生きていけるという、人材として交渉力がある人が増加したほうがいろいろいい。スタートアップで働きたいという人もさらに増えるだろうし。

現状、優秀な人材だったら会社及び労働市場に交渉力があるというわけでもないのは日本の社会の歪みのひとつだ。このタイミングで変わっていくべし。
人気 Picker
本当の自由とは、複数に依存すること。一見矛盾した考えではあるけれど、いろいろなフリーランスの方と話している中で、これは一定の真実をついているように思います。盲目的にひとつの仕組みに依存していると、それがなくなったときの「レジリエンス」を失っていく。

個人の力がいやでも詳らかにされていく環境・時代において、「会社」というフィルターを通さずにマーケット=クライアントに直接向き合っているフリーランスは、ある意味そのヒリヒリ感の中で最前線を生きている。あらためて、学ぶべきところ大だと思います。