• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

フジ「テラハ」打ち切りも…「亡くなった方が出た以上、難しい」公式サイトで木村花さん追悼

スポニチ Sponichi Annex
798
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 令和トラベル CEO

    クソリプ問題は根が深い。全く最悪であり許されないし賛同する気は1mmも起きないが、彼らもまたリアルの世界では被害者であることが少なからずある。コミュニティで罵声を浴びさせられ、虐げられ、逃げるようにネットの世界に匿名でやってきて、その仕返しをしている感覚を持っている。

    リアルコミュニティで毎日のように罵声を浴びさせられ、攻撃された人たちのストレスも想像を超える。家庭内DV、病気、パワハラなど。インターネットコミュニティでその自分をいじめる当事者(強者)に擬え、誰か著名人を攻撃してストレスのバランスを取っている。
    ※ちなみにクソリプをする全員がそうという意味ではない。

    「クソリプするやつはクソ」なことは間違いないしそう思うが、それを安易に呟くとリアルで虐められていたり差別などで苦しむ子たちをより追い詰め、結局自殺や犯罪などといったあらぬ行動に繋げてしまうリスクもある。インターネット上の1つの自殺は多々取り上げられるが、リアルにおける自殺は10代前半が過去最高を更新し、証拠もないから見えずに亡くなっているのである。だから本来は「君もつらかったのだね」と博愛による解決が求められるが、これは大変高度である。

    誤解が怖いので何回も書くけど、クソリプする人を擁護するわけでは全くないし、今回のようなケースを引き起こすわけで最悪に相違はない。が、クソリプの発生真因からしても「クソリプやめろぼけ」ではつまり永遠に解決しえないので、きちんとリアルでの社会問題も考慮した解決策が求められる。難問です。

    (Tweetもあり)
    https://twitter.com/shinojapan/status/1264182968160935942?s=21


  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    まあぶっちゃけ私なんか毎日のように大変なクソリプきますが、もちろん自殺したりはしませんけど大量にくると精神的にはマイナスは当然きますよね。相手を意味もなく痛めつけてるのは事実なのでそういうのは絶対やめたほうがいいです


  • badge
    プレジデントオンライン 編集長

    この件、やるせないです。ただ、こうした事例はいくつも起きています。リアリティ番組の特殊性ではなく、SNSに代表される情報環境のあり方を考えたほうがよさそうです。「テラハひどいな」と言っても、再発防止にはほとんど役立たないでしょう。

    日本において15歳~39歳の各年代の死因の第1位は「自殺」です。そして、15~34歳の若い世代で死因の第1位が自殺となっているのは先進国では日本のみです。
    https://resemom.jp/article/2018/06/20/45209.html

    なぜ日本の若者は自死を選ぶのか。なぜ日本の自死率が高いのか。たとえば、日本はTwitterの利用が盛んな国ですが、その使われ方は特有といわれます。つまりクソリプのあり方、受け止められ方も、特有なのでしょう。

    ###
    そんな若年層でもっともよく使われているSNSはLINEとTwitterです。利用率はLINEが96%、Twitterが80%と非常に高い状態を維持しています。
    https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
    ###

    日本のTwitterでは匿名利用が一般的です。なぜ匿名でないとつぶやけないのか。「複垢」が前提なのはなぜなのか。強い同調圧力のせいでしょうか。80%が使うSNSを無視しつづけるのは難しいでしょう。何かしらの手当てが必要に思います。

    木村花さんのご冥福をお祈りします。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか