• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

『テラハ』出演の木村花さんが死去 22歳 所属のスターダムが発表

ORICON NEWS
267
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • マウントサイナイ医科大学 精神科 助教授

    自殺の予防が使命である精神科医として、こうしたニュースを目にするたびに心が痛みます。

    一般的に自殺の多くは計画的に行われると考えられがちですが、事実は逆で、急激な心理的ショックによって引き起こされる衝動的な行為であることが多いです。自殺を思い立ってから実行に移すまでの時間は10分以内であることが多いと報告する研究もあります。

    したがって、周囲の誰かが自殺についてほのめかしたり、死にたいと発言した場合は、すぐに実行に移してしまう危険があります。決して放置せず、すぐに対応することが必要です。

    自殺予防に力を入れているニューヨークの場合、自殺の恐れがある人がいる際、911に通報すれば、救急隊と警察により強制的に病院に搬送され、精神科医の診察を受けることになっています。

    日本ではこうした対応は難しいかとは思いますが、自殺の危険がある場合、すぐに本人や家族に連絡をするだけでも、瀬戸際での自殺防止につながります。

    https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19026258/


  • badge
    株式会社 We Are The People 代表取締役

    とてもショック、ちょっとまだ信じられないです。お母様の木村響子さんも元プロレスラー、その影響もあるのか、ファイトスタイルがシェアでバランスが取れている。そして何よりもチャーミングで感情的、まさに名前の通り「花」があるレスラーです。

    今年の1.4 新日本プロレスの東京ドーム大会に出場されていて、久しぶりに試合を観たんですが、とても内容が良く、ブシロード効果かなーと思っていたところでした。木谷さんもさぞ心を痛めておられるのではないでしょうか。

    心よりご冥福をお祈りいたします。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    僅か22歳での死。
    心ない多くのSNSでの誹謗中傷によって疲れ果て死を選んだと伝えられていますが、本当にかわいそうで怒りが収まりません。

    しかし別の観点から考えた時、SNSだけでなく、すっかり世界的流行になったリアリティショーという番組形態の闇の部分に殺された側面もあるのではないかと思うのです。

    多くのリアリティショー 、特にテラスハウスは台本がないことをウリにしていますが、それが「ショー」である以上、放映側は視聴者を喜ばせるために、イベントや事件を意図的に作らなければなりません。
    演出の名のもとに、映像を切り貼りし、些細な一言や一コマを針小棒大に拡大し、いかにも視聴者が喜びそうな刺激的なイベントや事件に仕上げていくのです。

    同時にショーにはキャラ設定が不可欠です。
    その人が本当はどんな人物であるかに関わりなく、カメラワークや照明、色調などの見せ方や効果音、テロップなど演出の仕方で、どんなシーンでも事件となり、どんな人間でも意図的にヒーローやヒロインに仕立て上げることもできれば、善意の人物にも、憎きヒールにも仕立てあげることもできます。
    視聴者はそうやって歪曲され増幅された、作り上げられた虚像を見て、あたかもそれがリアルであるかの如く錯覚し、興奮するのです。
    だからこそ台本があると分かっている場合と比べ、事実を湾曲する演出の方が遥かに恐ろしく、害も多いのです。

    彼女の死は、全てにおいて過剰な演出が当たり前となり、本当のリアルな人間の姿を考えることも、想像することさえしなくなった現代の闇が浮き彫りになった事件であったような気もするのです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか