新着Pick
386Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
豊田章男氏は、「わからないこと」を認められること、だから知ろうとするというところにポイントが有るのではないだろうか。ここに紹介されているすべてのエピソードに一貫しているのは、徹底した観察を行っているという点であり、そのためには、その準備として、自分が何がわかっていないのかに目を向けようとすることにあると思われる。
従って、それは本来の意味でのトヨタの「なぜ」を繰り返すということと合い通じるものであって、タイトルにあるような突然変異ではなく、トヨタイズムの正統な継承者という理解のほうが妥当であるように思う。
「万人を味方につけるコミュ力」というタイトルにも違和感がある。他者を知れば、敵味方の関係で相手を道具的に使う必要がないから、「結果として」対立をする相手(敵)ではなくなるということではないか。
その意味で、コミュ力ではなく日々、本来の意味での対話を重ねて自らを改めながら物事に当たっているという理解が妥当であると思われる。
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.1 兆円

業績

株式会社東洋経済新報社(とうようけいざいしんぽうしゃ、英語: TOYO KEIZAI INC.)は、ビジネス書や経済書などの発行を専門とする、日本の出版社である。 ウィキペディア