Amazonがゲーム業界進出 第一弾タイトル『Crucible』、海外の反応は?
コメント
選択しているユーザー
注目のコメント
まあ苦しいと思う。ドラマと違ってゲームはお金を支払ったら良質のオリジナルコンテンツを作れるわけじゃない。有力なIPやスタジオをどれだけ押さえているかが重要。そう考えるとソニー、Microsoft、任天堂、Valve、Epicなどは強い。GAFAも簡単にはいかない
この記事で書いてあるとおり、新ゲームシステムが成功するかどうかは予断許さないでしょうね。
パッと見、おもしろそうですが、美味しいところ全部載せにも見えるので
ユーザーが疲れてついて来れないパターンもありますからね..
このジャンルを取りにいきたいのは、e sports見据えつつ、Twitchと連携してシナジー高められそうなジャンルであるので、大金掛けてでもほしいんでしょうね。
でもamazon game studioって記事みる限り、内部的に上手くいってないような気がしますね。個人的には開発するよりはTwitchのようにどっかから買った方が良いかなと思います。
※そう思うくらいAmzon primeのPF展開とゲーム開発を両軸で回すのは難しそうな印象。Amazon Games Studiosというものが2012年からあったらしい。そして今回「Crucible」というMOBAとバトロワを混ぜた様なチーム対戦型のAmazonオリジナルゲームをリリースしたとの事。
GoogleもAppleもそれぞれクラウドゲームプラットフォームをリリースしているが、Amazonがオリジナルでリリースしたのは少し驚き。しかし、ゲームにより、企業とユーザーとのエンゲージメントを高めらるし、そこから膨大なパーソナルデータが取得できる。多角化経営かつデータを利用したレコメンドなり、広告なりで稼ぐ企業としては、ゲーム業界に位置する事はとても大きな価値を生み出すと考えられる。