今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分も4月下旬に買った人間なのでいうのもなんですが、シグマfpがまさかのトップとは。
いや正直言ってどう考えても癖ありすぎ、間違っても素人にはお勧めができない変態機でしょ、これ。
いや実際使ってて楽しいは楽しいのですけどね。
この国にはそれほどマニアが多いのか、単にマニアはコロナでも関係がないのか、果てまたその両方なのか。
やはり恐るべきはカメラ大国日本です。
半年前の僕にこの記事を見せたら間違いなく虚構新聞呼ばわりします。
fpが1位。ずっとランキング上位にいるのが未だに信じられん...
SIGMAファンの間で盛り上がってるだけと思ってましたが、これはどうしたことでしょうか。
やはりこの大きさは手に取りやすいのでしょうか..?
SIGMA党じゃないけど買った人にものすごくインタビューしたいです。
そしてインタビューついでに135mmF1.8を勧める。

ちなみに僕がアイコンで持ってるのは105mmF1.4です。でかい。
BCNRによれば4月の販売台数(彼らの調査している小売業者ベースだと思います)は昨年の1/4の規模らしいです。今は新製品の乗り換えしか起きていない、つまり新製品の有無だけがドライバーに。
 ちなみにトップがシグマ のfpというのはシグマファンとして嬉しいです。
デジタル一眼レフカメラの販売において、ニコン、キヤノンがトップ10に入らなかったらしい。イノベーションのジレンマなのだろうけど、時代の変化に、ちょっと驚いた。
fpが1位であることを見ればわかりますが、スマートフォンのカメラが、下手なコンパクト・デジカメより良くなったこともあり、「(専用)カメラ」には、超高性能と差別化が求められるようになったということです。

クルマで言えば「スーパーカー」、腕時計で言えば「機械式時計」という感じです。

そういった意味で「汎用」のキャノンやニコンは、これからも苦戦するでしょうね。何故なら、普通の人が撮ったら、下手するとスマートフォンの方が、よい写真が撮れるからです。

ただ、レアなファンのための製品となるので、市場は、どんどん縮小していくでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
なんでリコーGRがランクインしてないんだろ?
まあ、 「売れているカメラ=いいカメラ」ではないからね。
と、キヤノン眼レフユーザーがぼやいてみる。
動画用途として言わせて貰えばソニーのαシリーズ以外は認めない(単に長年ソナーなだけかも)。α7s、α7s II持ちで、α7sIIIを待ちわびているが、あまりに出ないし、α7IIIも相当いいのでこれでもいいかと思いつつある。

シグマfpはすごくいじってみたい。

パナのGHも入れたげて!
光学機器の大手メーカー。カメラのほか、半導体や顕微鏡・測定機などを展開。健康・医療分野にも参入。スマートフォンなどに使われている高精細パネルの製造装置では世界トップシェア。
時価総額
5,360 億円

業績

オフィス用複合機などを展開するプリンティング事業を中心に、イメージング事業、メディカル事業等を展開。オフィス複合機、レンズ交換式カメラ、レーザープリンター、FPD露光装置で世界首位。
時価総額
6.00 兆円

業績

業績