76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
医療従事者としては非常に助かります。
今の状況でマスクを付けずに仕事はできません。そして、マスクは感染防護具であり、我々医療者の概念からすれば、「外側は病原菌が付いている可能性がある"不潔"なもの」です。触ればその手も不潔になります。
故に、FaceIDを解除するためにマスクを外すには、耳の紐を持ってマスク表面に触れない様にして外し、またつけるという動作を要します。非常に面倒。故にマスクの表を持って、下ろして認証、戻すということになってしまいがちです。
手術用などで用いる、頭や首の後ろで紐を結ぶタイプでは外すことは容易ではありませんから、こちらでもかなり面倒なプロセスを要します。

この機能が実装されると、マスク着用中はパスコードでの解除が行いやすくなります。手間の問題もそうですが、「毎回ロック解除を一度拒否される」というのは気分の良いものでもなく、この過程を省いて最初からパスコード入力にしてもらえるのはだいぶ助かります。
私はiPad Proにある参考書籍やEvernoteのメモを用いて診療を行うことが多々あり、この機能にはだいぶ助けられる気がします。
マスクごと行けるのかと思ってびっくりしました。
無理ですよね。

個人的には、「顔の上半分は合ってるから後はいつもより短めのパスワードでいいですよ機能」が欲しいです。無理でしょうけど。
最近のFace IDはかなり不便だったので良いアップデートだなと思います。

アップルとしてはTouch IDからFace IDに変更したのが裏目に出てしまいましたが、この状況から次にどうするかは気になりますね。
苦肉のユーザーサポートだとは思いますが…Touch IDに戻したiPhone SEが正解ですね。

改めて考えてみれば、顔認証にする必然性は何だったのでしょうね?個人的には、指紋認証でも、全く問題ありませんでした。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Face ID失敗からのパスコード入力時間が短縮されただけ。
かなりストレスは軽減されましたが、これならiPhone SEのTouch IDが良いかな。
地味に便利ですねこの機能は。
COVID-19追跡機能は日本でも一刻も早くアクティベートされて欲しい