新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自転車ロードレースでは今もドーピング疑惑がつきまとっています。

ツール・ド・フランスを4回制しているクリス・フルームに対しても、フランス人は「あいつは絶対ドーピングやっているに決まってる」「ヤツは薬漬けのサイボーグだ」と決めつけており、完全に嫌われ者です。

そんなこともあり、自転車競技ではクリーンなイメージを回復すべく、厳しいドーピング検査を運用しています。

抜き打ちで選手の携帯電話にかけて「今どこにいますか?」「じゃ、今から検査に行きますから」と押しかけて、その場で尿検査を実施。そこまでやるんだ!?と感じる部分もありますが徹底しています。

ちなみに、トライアスロンもアイアンマンはドーピング検査が最近まではなかったこともあり、ヨーロッパ出身のプロ選手はドーピングが当たり前とも噂されています。

アイアンマンでドーピングするメリットがそんなにあるのかな??とも思いますが、そんな噂が公然と囁かれることはちょっと悲しいですね。
かつてランス・アームストロングの著作『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』を読んで、「ガンは人生で起きた最高の出来事」と語る言葉に強い感銘を覚えた。この本の中でも、自分はドーピングなどやっていないと明言していた。だから、彼のドーピング問題は感情的に許しがたいものがあった。失望したし、裏切られたと思った。
だが、今こうして自分が過去に行ってきたことを素直に認めて、そのことに向き合おうとしている。
恐らくスポーツ選手にとってのドーピングとは、依存症的な側面もあるのかもしれないとも思う。結果を出さなければというプレッシャーの中で、ついつい続けてしまったのだろう。ましてや、かなり性質の悪いのガンからの回復過程もあったのだから、そのことは尚更だろうと思う。
人は過ちを犯すもので、それは誰しも同じだ。その過ちに向き合えることこそ、人間の素晴らしい側面の一つでもあると思う。
彼がよい人生の歩みを重ねていくことを願っている。
自転車競技だけではなく、ドーピングはどの競技にも存在するもの。
ドーピングをするかしないかは個々の価値観や生き方によると思います。ルールで縛ってもやる選手はやるし、試合中に軽微な反則を使って試合を有利に進めるのと同じ感覚の選手もいるだろうし、完全にドーピングを無くすのは難しいと思います。

ただ競技として成立させるためにドーピング禁止を打ち出すのは大切だし、歯止めとして大切だと思います。

個人的には競技の技術的な部分や駆け引きに面白みを感じているので、ドーピングに対しては興味がそこまでないです。ドーピングをする選手はキャリアが短い印象もありますし。
これは本当に残念な告白。しかし、こうして勝利をする事が当時は当たり前となっていたのではないかと考えると、ある意味恐ろしくもあり、リスクを受け入れて人体実験をしていたとも捉えられる。

昨今、マラソンでシューズの議論が起きていたが、人体そのものに手を加えるよりは使う機材の進化で記録と競技を盛り上げてもらいたいと切に願う
関連記事一覧
ドーピング違反、最多はイタリア 17年報告書、日本は7件
共同通信
14Picks

イニエスタの「初ドキュメンタリー」にメッシやペップも登場! 楽天が4月23日から配信!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

<あのころ>中野浩一が史上初の7連覇 世界自転車10連覇へ
共同通信
3Picks

本田圭佑「いつか南極大陸でもゴール決めたい」。史上初! 5大陸で得点した初の選手に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

恩師ポステコグルーとの再会を心待ちに。シドニーMF「初のプロ契約をくれた監督」【ACL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【番記者コラム】「あんなのはプロじゃない」「24時間、サッカーを考えろ」松本監督が鳥栖をプロフェッショナルへと導いた軌跡
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「プロ意識が欠けている」療養中のチェルシーMFがドバイのクラブで大はしゃぎ! ランパード監督は会見で…
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「プロ20年目という節目の年」37歳大久保嘉人が東京ヴェルディに加入!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「全ての始まり…」ラ・リーガ公式がイニエスタのプロ初ゴールに脚光! 本人も「なんて贅沢なんだ」と感慨
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

大橋ジムのホープ2人がデビュー勝利。アマのプロ転向が続く理由は?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks