今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のオルタナティブデータの筆頭格のナウキャストの辻中さん!
統計データは社会全体ので判断に欠かせないインフラだと思っている。一方で経済の変化スピードが早くなり、またデータ化も進む中で、統計領域はまだ旧態依然としている側面が多いと思う。
ただその問題意識のなかで、実際に飛び込まれて、データだけでなくその「料理法を伝える」というところまでコミットされている。
日銀にいらっしゃった最後の頃から友達付き合いをさせて頂いているが、パブリックマインドを持たれていること、そして批判者じゃなく実行者であること、とても尊敬している。
日経新聞さんに弊社がオルタナデータを通して実現したい世界観を個人的思いと共にインタビュー頂きました。
正直、まだ何も「ゲームチェンジ」できてないし、チームメンバーとJCBやTポイント、日経POSさんなどのパートナーに支えられてなんとか前に進んでいる、というのが正直な現状かと思います。

とはいえ、やっぱり注目頂けるのはうれしいです!

5年前4000人の組織から3人しかいない会社に移ったとき、目標としていた世界観は遥か遠いものに感じていましたが、今は少しずつ手応えを感じています。
ご一読頂ければ幸いです。