新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
諏訪市の会社に30年。赴任でマレーシアに5年いました。家は蓼科高原にあります。
冬は寒いよー。マイナス10度は当たり前。入社した時、先輩から冬は花瓶が割れると言われました。花瓶の水が凍って花瓶が割れるのだそうです。家の中ですよ。

幸いそのようなことは起こりませんでしたが、30年の間にマイナス20度以下の日が2回ありました。息をすると胸が痛むのです。
スゴイ所に来てしまったと友人達と嘆きましたね。

どこもいいところはあるし、辛いところはあるものです。
長野県は縦に長く広い。
長野県以外の方は、軽井沢や長野市が長野県のイメージなのでしょうけれども、松本市も諏訪市も駒ヶ根市も飯田市も長野県です。
高速道路でつながっているので、移動は比較的しやすいかも知れませんが。

ふるさと回帰支援センターは、毎年この結果を出していますね。
センターの利用者やセミナー参加者の約1万1千人が、どのような属性の方なのか、具体的には東京近郊出身の方なのか、地方出身の方なのかが見えてくると、より傾向をとらまえることができるんでしょう。

そのようなデータが出てくることを、今後期待したいです。
キャバ嬢のレベルだけで移住先を選ぶとすれば、福岡→札幌→広島かな?岡山と名古屋には行きたくない。
これまで正直そんなに関心のなかった調査でしたが、コロナによってだいぶ興味がわいてきました。Wifiさえあれば、住環境は都会になくても問題ない。と考えると、移住者の平均年齢も下がりそうですね。