今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
449Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
政府が推進しているSociety5.0はWithコロナやAfterコロナにおいて重要な政策になってくると思いますが、そこで本当に必要なこととは何かについて論考いたしました。

お時間許す際にお読みいただければ光栄に存じます。
>例えば「無人レジ」は、カスタマーエクスペリエンスの向上ではなく生産性向上を目的関数としており、「ツータッチ」で決済が終わる中国の無人レジ、あるいはタッチもいらず商品を手にしたら「ただ立ち去るだけ」でいいアマゾンの「アマゾン・ゴー」とは、カスタマーエクスペリエンスにおいて比べ物になりません。

アップデートの理想の状態の差は、実現するためのプロセスそのもの、得られる成果に大きな差が生まれ、ひいてはそれに付随する社会そのものにおいて国外との遅れを取ってしまいます。

まずは「目の前の人への提供価値を最大化する」事。
かつてのトヨタやソニーなど、世界で戦う日本企業を創ってきた偉大な企業も、ここに一切の妥協をせず取り組んできたからこそ今があると思います。

今一度日本人の強さを【活かして】アップデートしていきたいものですね。
DAY1=初心忘るべからず。大事ですね。

『日本が再び国際社会をリードする存在になるうえで、人間中心主義は避けて通れません』

COVID-19対応が変わり始めるきっかけになりそうです。「新しい生活様式=人間中心主義」にできるかな。
新型コロナウィルスをアクセラレータとして活用できれば、やられ損ではなくなりますよね。

以下にもあるように「それを糧に自分をより強く成長させる」が正解です。

(以下、記事中から引用)
「何か悪いことが起こったとき、人には3つの選択肢がある。振り回されてしまうか、破壊されてしまうか、あるいはそれを糧に自分をより強く成長させるかである」

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
常にDAY1の気持ちで行こう


ベゾスのデスクがある建物には、必ず「DAY1」という名前が付けられています。それほどまでにベゾスがこだわっている
狩猟社会=取って生きる、農耕社会=育てて生きる、工業社会=作って生きる、情報社会=つながって生きる、といった感じか。

5.0では【人間中心の社会を経済的発展と社会的課題の解決が両立する】を目指すのだが、Amazon自体がその方向とは中々思えない。

社会的課題の多くは、経済発展によって生じたものも多いはず。

1.0から4.0も正に利潤追求をベースにした人間中心社会であったのだから、単に経済発展とその課題解決の両立ではなく、お金と人間の暮らしと幸せの中に、どうテクノロジーを組み合わせるのか、という方向にも、個人的には意識を向けて行きたい。
Society5.0では人間中心主義になり、経済的発展と社会的課題の解決が両立できて、人々が快適で活力に満ちた質の高い生活を送ることができる社会になるといいな。2030年には新たな社会を当たり前になる。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

DTSグループのシステムインテグレーター。扱う製品とソリューションはサーバ、ストレージ、バックアップソリューション、セキュリティ製品、ネットワーク関連製品など多岐にわたる。