新着Pick
287Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5年前に一度断られた相手を、このタイミングで手ごろに買収。まだまだあるでしょうね。
Messengerに組み込まれてるGIFアニメのパートナーを買収。先日のインドのJioへの投資といい既存パートナーへの投資が続いていますね。
Giphyがインスタの傘下に入る。つまりインスタでgifを使った面白いポストが増えそう。ブーメランもストーリーもそろそろマンネリになってきていただろうし。期待します。
ジフィーのAPIを利用しているTwitterやSlack、Pinterestなどは今後どうするのでしょうね。もちろん当面は現状のままなのでしょうが…ジフィーは今後インスタグラムのチームの一部になるようですので。

業界「あるある」ですね。
日本でGIF事業を展開するGIFMAGAZINE社長は、「GIFとは新たな言語である」と言っていたことを鮮明に覚えている。

今やwechatやLINE、facebookでも利用されているが、日本独自のコンテンツ力が、世界のプラットフォームに「インテル入ってる」的に使われるチャンスでもある。
日本の絵文字は発達しすぎていて日本人にはなかなか実感が湧かないが、欧米でのEmojiはスタンプ(静止画イラスト)とGIF半々かな、というのが海外の方々とやり取りしていると感じること。
日本だとGIFはインスタストーリーで散見される。

いずれの形にしてもEmoji文化が世界中にもっと根付いて使われていくのは日本人として誇らしい気分になる。
Gifってまだまだ日本では馴染みのない表現フォーマットですが、gifやそれを多用したmeme独特のメッセージ性とか文化は個人的にとても好きです。
アメリカ大手テック企業では、社内広報やビジネスニュースレターにもgifが多用されていて、「硬くなりすぎずフランクに読んでもらえる」表現として定着していました。
Newspicksがgif/meme対応したら、たくさん配信したいです。
インスタストーリーでGIFが使えるようになった当時、個人的にはめちゃくちゃテンション上がりました。

Facebookはメッセンジャーだけでなく投稿へのコメントにもGIFが使えますが、これから今まで考えつかなかったような利用方法が生まれるのか?有名GIFクリエイターがでてくるのか?期待です。
メッセンジャーにも、インスタのストーリーズでも大活躍のgif。
買収によって、もっと自由に簡単に作れるようになって、身近になるのかもしれません。
フェースブックさん、ぜひ日本のコンテンツもメッセンジャーのGiphyタブの横に追加してください。「ボケて」なんて会話を弾ませる相当面白い挿絵となると思います。

https://sp.bokete.jp/boke/popular
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
80.2 兆円

業績