新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
親会社の中国企業に対する売掛金が回収できないことも資金繰りに窮した要因のひとつですが、見放されたということでしょうか。

アパレルの製造は中国でできるので、中国企業にとって日本企業に頼るとしたら「ブランド」だけなんですよね。

そのブランドも陳腐化したとなると、中国企業はポイ捨てするのかもしれません。
サンタさんに補足すると、今日民事再生を出した某アパレル企業の社名は、そのイギリスの巡洋戦艦がイギリス王室の御座艦として訪日したことに因んで付けられています。
その為ミリオタ界隈では、レナウン撃沈とか不謹慎な用語が飛び交っているようです。
体力のある大手が消耗戦のパワーゲームを仕掛けて、体力のない会社が生き残れなくて大手が市場を寡占して残存者利益を得る、というのがありますが、今回はコロナウイルスが仕掛け人になってしまった生き残りゲームで、生き残った会社の利益額と利益率が大幅に上昇する業界もあるでしょうね。
コロナによる販売減もあるのだろうけど、破綻の背後に親会社である山東如意科技集団との対立があるようですね。

「レナウンは19年12月期に67億円の連結最終赤字を計上していた。親会社の中国繊維大手の山東如意科技集団のグループから売掛金が回収できず、57億円の貸倒引当金を計上した。10年にレナウンに出資した山東如意は、現在は5割超を保有する。3月の株主総会では前社長と前会長の取締役再任案が山東如意の反対によって否決され、両氏は退任していた。」
レナウンについて色々な意見があるが、このコロナではどの業界でも明日は我が身。新しい常識にどう適応するか?というシンプルな問い。
レナウンはアパレル以外の事業にも進出していました。保険代理店や障害者雇用促進の組織(子会社)も立ち上げ、多角化は行っていましたが、核であるアパレルの損失を補うまでには成長していなかった。

2015年にバーバリーを失って以降、レナウン同様に苦しい状況が続いているであろう山陽商会の今後が気になります。組織の外部状況としては非常に厳しい時間が続きそうですが、乗り越えられるのか。
https://toyokeizai.net/articles/amp/341827?display=b
レナウンは以前も民事再生法の申請をしているので、2度目ですね。ファミリアの親会社としてNHKの朝ドラでも出てましたが、国内のアパレルや縫製業界はどこも厳しい状況なのではないかと思います。
プールサイドに夏がくるまで持たなかった。残念ですね。
コロナが引き金かもしれませんが、原因では無さそうですね。
株式会社レナウン(Renown Incorporated)は、東京都江東区に本社を置くアパレル企業である。中国の繊維会社大手、山東如意グループ(山東省)の連結子会社。 ウィキペディア

業績