新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SaaS浸透に伴って一つのサービスのダウンが社会的インパクトをもたらすことが多くなってきましたね。Classiの障害もそうですが、誰も100%落ちないことを担保出来ないので、導入者側が危機管理として想定しておくべき事項に入れておく必要があります。
正直言って業務のかなりの部分をSlackに依存していたので、今朝はビビりました。
お陰で久しぶりに社内の連絡にメールを使いました😁
すぐ復旧したからよかったですけど、with/postコロナは最低2ラインの全社でのコミュニケーション手段はもってないと休日と等しい状態になりますね。
コミュニケーションを Slack に依存していると、緊急時の対応などに困りますね。今回の障害を受けて、Google Hangout Chat を緊急時の待機系統にすることにしました。事前にチャットルームを用意して案内しています。
そして今朝の日経全面広告はSlackというなんとも。。Good luck!!
弊社もスラックを使っていて、仕事になりません。みなさま、どうされてますか?私たちはメッセンジャーでどうにかしのいでおります...
9:40分追記)復旧しましたね。しかし、インフラが機能停止した場合の対応をしっかり決めねばと思いました。
(追記)9時35分に使えるようになりました!良かったです!

(オリジナル)8時45分?くらいからスラックでメッセージを送ると、「送れてません」のエラーが出てきて、メンバーからのメッセージは読めるけど自分は送れないとの状況に。その後完全に落ちてしまいました。9時半を過ぎた現在もPCもスマホも使えません。
リモートで仕事をしてる人が多い中、困っている人は非常に多いと思われます。