• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「PCR検査せよ」と叫ぶ人に知って欲しい問題

東洋経済オンライン
909
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社アトレシア 代表取締役

    日本の死亡者数は世界で見ると明らかに少なく、検査が少ないからだという声もありますが、原因不明の肺炎死亡者数も増えていないと感染症専門医の佐藤昭裕先生も仰ってました。

    また、陽性患者増加による医療体制の崩壊や、偽陰性偽陽性、陰性後に陽性、陰性なのに体調不良などを鑑みるに、PCR検査数の拡大はデメリットもあり最重要ではない。

    重要なのは重症化率と死亡率、
    そしてICUやECOMなどを含む重症患者の受け入れキャパ。
    これらを「見える化」する事が、不安を払拭するには必要ではないでしょうか。

    と、ド素人は思う。


注目のコメント

  • badge
    Stanford大学 博士研究員(免疫学)

    仙台医療センター臨床研究部ウイルスセンター長の西村医師による情報発信記事です。西村先生から見るPCR検査の現状と見解がまとまっています。時間をとってゆっくり最後までお読みいただきたいです。PCR検査を増やすべきだという主張と比較して、考察を重ねていきましょう。内容が高度で文量も多いため、飛ばし読みをして個人の仮説や意見の部分を科学的結論と捉えないように注意なさってください。

    私からは2点補足をいたします。
    すべての検査には偽陰性偽陽性があります。新型コロナウイルスのPCR検査の場合は、各ステップの精度(検体のとり方/RNA抽出/RNA逆転写/PCR)の掛け算で偽陰性が、コンタミネーションなどで偽陽性が生じます。またウイルスの量は日々変動するので今日陰性でも明日は陽性となることもあります。1番の注意点は、PCR検査陰性=ウイルス保有絶対に無し とは言えないことです。

    私はPCRの経験がありますし基本的な実験はできます。しかし知れば知るほど奥が深く、マスターしたとはおこがましくて言えません。そして、PCR”検査"ができるか?となるとまた別問題です。実験と検査は別物で、臨床検査技師の方々は国家資格を持った検査のプロフェッショナルです。記事の中では”検査ができる人”を育成することの難しさも語られています。


  • badge
    元厚労省官僚、元衆議院議員 元厚労省官僚、元衆議院議員

    PCR検査を巡る誤解と問題点について、大変分かりやすく明確なご説明をしてらっしゃいます。

    「PCR検査の目的は、患者の治療、感染管理、疫学調査」
    日本の新型コロナウイルス感染症による死亡者数や、超過死亡数、そして、リアルな現在の社会の状況を見れば分かるように、日本ではCT検査の高い実施状況等も併せて、重症になる方を早期に把握し、適切な医療につなげている、すなわち他国に比してPCRの検査数そのものは多くなくても、重症者を手遅れにはしていないし、本当は感染がものすごく拡大しているのに把握できていない(『感染者数をごまかしたいから、検査を増やさない』『新型コロナによる死亡者がもっとたくさんいる』)といったことはない、といえます。すなわち、検査数は多くなくても、本来の目標である「患者の治療」と「感染管理」は有効に機能しています。

    PCR検査が増やせない原因を分析し、検体の採取、保管、輸送、検査各々の過程を考えてみれば、検体採取の人や場所はある程度増やせるが、最も重要な、実際に適切に検査を行える方が不足しています。精度の高い技術が求められるので、短期間で増やせるものでもありません。元々PCR検査の感度は30-70%と低い上に、検体や試薬が適切に取り扱われなければ、精度はますます下がります。

    偽陰性問題に加え、陰性が今後感染しないことを意味するわけではない(抗体検査とは違う。なお、抗体があるから感染しない、移さないとも言えませんが。)ことも考えれば、陰性であることを証明したいためだけの検査に意味が無いことがお分かりいただけると思います。

    ちなみに、全国民にPCR検査をすべきという意見は、人口(1.265億人)×PCR検査費用(おおよそ1.8万円)で、単純計算で2.3兆円かかります。必要性や費用対効果を考えない政策を、国民は求めますか?

    PCR検査を何のために行うのか? 
    「限られた人材と資源と時間を、どういった目的を実現したいから、そのために、どのように振り分けるべきか」
    こうした危機下であればなおのこそ、的確な優先順位付けが求められます。

    https://newspicks.com/news/4886909?ref=user_5186216
    https://newspicks.com/news/4874840?ref=user_5186216


  • badge
    産婦人科専門医 医学博士

    なぜ日本のマスコミはあんなにも検査をさせたがるのか、素朴に疑問。
    やみくもに検査数増えすこと自体、誰得でもないし、
    検査しまくって欧米のように医療崩壊しても誰得でもないはずなのですが。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか