106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Classi もサーバー増強してたはずですが、それを超えてきたということでしょう。それだけ利用されてる証拠だし、オンライン授業が一気に普及した証拠でもあります。

Classi よりも学内サーバー使ってるLMSは地獄だと聞いてますが、学内サーバーで動画見させるようなことは今やってはいかんと思います。このアクセス過多だと、クラウドサービスを活用しないと厳しいでしょう。
「急拡大なもの」に伴う、想定内のトラブルでしょう。
嘆いている場合ではない。
いくつものこういう課題を少しずつ発見しては乗り越えて、安定的なサービスを構築して、前に進んでいくしかありません。
ソフトバンクとの合弁会社でもアクセス増加に対応出来ない程アクセスが急増しているんですね。
正直それは読めていた事だと思うのですが、コロナ対策と同じで、プランBのない体制によるトラブルなのかと。

この様な状況で一極集中はパンクする事を覚悟で、使う側もプランBを含めた体制で臨むべきかとおもいます。
「そもそも学校側のカメラの設定でピントが合っておらず、「先生が書いている文字が読めない」というもの。また、先生の声が聞き取りにくいといった投稿も見られ」
→これらについては、少しICTに関する知識が必要で、今なら沢山の情報が出ているので、そちらで解決することが必要。先ずはググることから始める。
個人的には内蔵マイクではなく、ピンマイクくらいは準備したい。

そもそもここまで使われることを正直想定していないこともあったと思われるが、過渡期と思って、踏ん張りどころにはなる。
くれぐれもこのことだけを理由に「だからネットじゃダメなんだよ!」という、オンラインをやらない理由には繋げて欲しくない。