今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
2354Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おお!こんなのが出てたのですね!
知らなかったです。
人気 Picker
2月に発表された新しい統合アプリのOffice suiteがついに登場しました。
統合アプリの歴史は古く、古いMacユーザーなら誰でも使っていたClarisWorksの発売は1992年!
なんと30年近く前の製品です。

その後クラリス社の解体やMS-Officeと競争に敗れてバージョンアップは停止しましたが、30年の時を経て競合だった当のMS-Ofiiceが統合アプリの道を辿るというのは、何やら因果が感じられて胸熱なものがありますね。
以前のモバイル用のアプリに比較して、明らかに再現性が良くなりましたよね。
最近の一部のスマホなら、外部モニタに映し出すこともできますし、キーボードを移動する場所に置いておけば結構仕事に使えたりします。
Microsoft 365の台数制限もなくなっていますし、互換アプリを使うこともなくなりました。
Onedrive の使い勝手がもう一歩良くなれば、Dropbox にリプレイスできるのですが。
そこまで言われたらと早速インストールしてみました。閲覧とかは前からできた気がするのは前バージョン入れてたからかな。

共有とかも含めてGoogleのツールを使っているので簡単な編集含めてあまりにくになっていなかった。マイクロソフトはここを巻き返そうということなのかもしれませんね。
使いやすい!PCがちかくにない環境でちょっと資料レビューしたり修正したいときとか便利。
個人的な希望をいうとGoogleドライブともっとシームレス連携できるようにしてほしいなあ、、仕事のデータGoogleドライブに全部入れてるんで。
今の大学生は、全部、スマホで完結しています。課題のレポートだけでなく論文までWORDやEXCELで作成している人もいます。
ますます環境は変わっていく。その環境に適応できるか否か。
Appleからもそのうちこういうのが出てくるかな...?
めちゃめちゃ使いたい。
細かい部分の参照や修正に便利そうですね。
PCを使わないでほんとに何でもできるようになるね。
すごい。GSuiteの伸びを巻き返せるか注目