• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年5月9日(土)

note(ノート)
80
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    この歳になれば当然世の中の酸いも甘いも知ってはいるし、真面目なだけではビジネスが成り立たないことだってわかっていますが、今頭の中に、政治とか癒着とかいう言葉がグルグル駆け回って、なんとも言えない複雑な気分になっています。
    憂鬱な土曜日です。

    【今日の歴史】
    1915年の今日中華民国の大総統袁世凱は、日本の最後通牒に屈し対華21カ条要求を受諾した。
    日本のゴリ押しと見えるこの要求は諸外国からも疑惑を招き、後にワシントン会議で10カ条に縮小させられたが、戦争をチラつかせて要求を飲まさせた日本の態度に中国人の怒りが爆発し、激しい反日排外運動を招くことになった。
    袁世凱政権が倒れ後、この要求の法的有効性をめぐって日本と中国は対立し、遂には日中戦争に到る大きな原因となった。
    戦前の日本外交の最大の失敗である。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    新型フィット試乗記1

    0.はじめに
    ヤリス、フィットとこのクラス定番車が相次いでモデルチェンジした事もあり、最近この比較記事をよく目にする。
    そして、そのどれもが走りのヤリス、広さと乗り心地のフィットの様な結論に収斂している。

    当方コンパクトカーにはさほど興味はないが、ホントにそうなのか確かめたくなり、ホンダのお店にお邪魔してみた。

    1.フィットの歴史
    初代フィットはロゴ後継として2001年に登場した。ロゴと言うともはや皆忘れているかも知れないが、2代目シティ後継だ。

    ご存知の様に、初代フィットは空前の大ヒットとなる。それまで33年間連続で年間販売台数1位だったカローラに2002年引導を渡したのだ。

    初代フィット開発はまさに全力投球だっただろう。ホンダの拡大戦略により、コンパクトカーをグローバル展開する必要があった。
    1990年代後半に初代ヴィッツ(ヤリス)が欧州をターゲットに新規プラットフォーム開発して成功したのも後押しした。
    フィットはそれまでのロゴとは違い、アジア工場での生産および派生車種開発の為、画期的な新規プラットフォーム開発がなされた。

    そこで画期的なアイデアが生まれる。
    センタータンクレイアウトだ。

    それまで燃料タンクは後席下が定位置であった。コレは今の大多数のクルマもそうだ。

    昔はトランクに燃料タンクを置いていたが、追突事故時にトランクは潰れて、乗員の乗る空間(前輪と後輪の間)は潰れにくいクラッシャブル構造とするには、燃料タンクがトランク内ではまずい。すると、置き場は自然と後席下になるのだ。

    初代フィットは、その燃料タンクを前席下辺りに置いた。もちろん室内で邪魔にならない様に樹脂成型により薄型の燃料タンクとした。

    このセンタータンクレイアウトにより、従来燃料タンクとの兼ね合いで動かせない後席位置を自由に置ける様になった。後席は目一杯後ろに置け、広々とした車内空間が実現できた。

    コレに加え、初代フィットは他の要素が佳かった。エンジンはロゴ時代の2バルブOHCをベースにツインプラグとして燃焼を改善。カタログ馬力を追わず、実用領域の性能を上げ、燃費も優秀。
    CVTも素直な制御。
    ボディもシャシーもタイや中国などでの生産の為、複雑な事はしない。しかし、出来の良い商用車の様に、乗り心地は多少粗いが安定している挙動。

    続く…


  • coop

    日付が変わったところです。
    最近お店のUSENのJ popのチャンネルで鳩の鳴き声がするのです。気になって調べたらハロプロのjuice=juiceというグループのポップミュージックという曲でした。
    https://youtu.be/IrggLg_hGE0

    1975〜80年代の洋楽を盛り込んだとにかく懐かしい気持ちになる曲。
    ハロプロなのでつんくの曲かとおもいきや、なんとこれまた懐かしいKANの曲でそれをjuice=juiceがカバーしているようなのです。
    KANのオリジナルPVがこちら
    https://g.co/kgs/6wMgmK

    YouTubeで曲だけのフルバージョンがこちら
    https://youtu.be/jZbCDqaW-0Q

    ちょいちょい挟んでくる懐かしいフレーズに、あ〜この曲なんだっけ〜と楽しめて、明るい曲調で元気になります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか