新着Pick

9月入学、自民は「早急に結論」 立民慎重、各党賛否分かれる

共同通信
9月入学、自民は「早急に結論」 与野党幹部は3日のNHK番組で、新型コロナウイルス対策を巡り論戦を交わした。学校休校長期化を踏まえた...
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米欧に比べ我が国の「エドテック」(リモート教育)が遅れに遅れているのは文科官僚の怠慢と、日教組を岩盤とする教育現場の守旧派跋扈ゆえです(学校におけるPCやネットの活用は主要50カ国の中で最下位)。彼らが時代遅れの抵抗勢力であることは「9月入学」も変わりません。
共産党の反対はともかく、立憲民主党が「9月入学」阻止に走るのは、日教組の支援を受け、党内に組織内議員を抱えているから。「大きな問題なので慎重に対応すべきだ」「教育機会の保障が優先だ」という主張は、抵抗勢力・日教組の代弁にしか聞こえない。
今、「9月入学」を決断しなかったら、我が国は未来永劫「4月入学」のままでしょう。コロナ禍をはねのけ、未来に向かって歯車を回す発想の転換も気概もない。残念な人たちです。
今回決定できなければ日本は未来ずっと4月入学のまま。それは変革を決めないという不作為ではなく、国際標準とズレた日本をわれわれ世代が選び取る決断をするということです。論点は難しくなく、課題も明白。必要なのは「慎重な議論」ではなく政治の決断と実行。
これまで異論の末に導入が見送られてきた時は状況が違う。選択肢として9月入学への移行は常に言われていたことで、今の学生にとって何が最善なのかをしっかりと考えてもらいたい。個人的には9月入学への移行が良いと考えます。
二ヶ月くらい勉強が遅れて生きることになんの支障もない。

ゆっくり学校始まってからキャッチアップすれば良いんでない?
今やるしかない