今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1422Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まず、医師の立場からすれば、この新型コロナウイルス🦠で、一人も死亡者を出したくない!
そのため、もっと厳しいロックダウンを推奨する。

一方で、経済学者からすれば、日本経済の崩壊が見えており、はやく緊急事態宣言を解除して経済活動の再開を希望する。

ここで政治家は、両者の意見のバランスをとりつつ、
新型コロナウイルス🦠での死亡者数をどこまで許容できるのか?を早く判断して、道筋を提示しなければならない!
決断の時であろう!
人気 Picker
既に関連報道が出ていますが、これから企業・家計部門が実際に倒れるケースが沢山報じられるでしょう。それでも「経済より命」と突っぱねることができるのか。私は世論は確実に「経済も命も等価」という風潮に変わってくると予想しています。

もう今回の延長は不可避としても、一体何がどうなったら終わるのかを明示してくれなければ文字通り、社会不安定化します(もうしています)。そして学校を解除しない限り、子供が家に居る状況ではオフィスの稼働も平常化はしないでしょう(もちろんリモートは可能ですが、やはり次善策ではあります)。
仮に全国一斉に緊急事態宣言を1ヶ月程度伸ばせば、GDPの損失は14兆円を超え、失業者も74万人近く増えるインパクトになるでしょう。
ある程度覚悟してはいても、5/6まではどうにか耐えよう、と自粛で身を削られていたタイプのビジネスの経営者たちが「もう1ヶ月」と突きつけられて、膝から崩れ落ちるような思いになっているのは想像に難くない。
どうしようもないが、そういった世の中の状況は理解していようと思う。
わはは。まさかロケット打ち上げ自粛要請が来るとは思ってなかったが、この延長示唆はそれくらい闇雲に怖い勢からの政治への圧力が凄いことを物語ってる。彼らは感染したら確実に死ぬ、あるいは苦しむと思ってるから必死だよね。一度出したら引くに引けなくなる政治家。もう勝手にすりゃあいい笑。
どの数字をみて厳しいと言っているのかは明確にすべき。ロックダウンが続くと経済的な打撃が大きすぎる。

東京も全国もどう見ても落ちてきてる。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

明確な数値目標がないなか雰囲気で緊急事態宣言をはじめて雰囲気で延長する。官邸の動きは意味不明。これで国民の不支持が高まると撤回しそう… 国民からの支持率だけを基準に右往左往し続ける。はぁ…


※※※
今日は47人。自粛の成果が出てますね。東京に関してはGW明けくらいからロックダウンはある程度緩めていっても良い可能性は出てきてますね。NYみたいになる可能性はゼロと言っても良いと思います。


先週との比較
金201 土181 日107 月102 火132
金161 土103 日72 月39 火47


皆んなの頑張りと、やはり日本特有の理由で実効再生産数が何故か低いというしか言いようがない気がする。マスク、手洗い、箸を使う、靴を脱ぐ、BCG、話し方、スキンシップが少ない、核家族化が進んでて高齢者と一緒に住んでない、基礎疾患持ちが少ない、もともと感染してた、などなどまだ科学的な証明はないけど。
緊急事態宣言が1ヶ月前後延長の見込みとのこと。みんなそうだろうと思っていたので驚きはありませんが、それより、未だに実際にどれだけの人が感染しているのかが不透明なので、少しずつクリアにして欲しいと思います。
この専門家会議の専門家が曲者です。
新型肺炎をゼロにすることが緊急事態宣言だったのではなく、医療体制の崩壊を招かないようにピーク曲線を緩やかにすることが目的だったのでは?

感染症専門家の医師は、日本経済の混乱と低迷による損失→自殺者も含むと、コロナを抑え込んで得られる便益のバランスをマクロで理解しているとは思えません。

少なくとも、医者に日本経済の舵取りを取って欲しくはないですね。
やる必要性は理解出来る。
出来るけど補償とセットじゃないと経営者からすると“終焉”を突きつけられるのと同じ。
“借金”の政策では結局再開後に苦しくなる。
若い人だけ解除できないのかな。私ももう年寄りなので、迷惑かけないように引きこもってオンラインでノウハウやコネクションを惜しみなく分与して支援しますよ。
僕は全国一律延長に反対の立場だ。以下を要求したい。

・再生産数の公表
・延長の根拠を数字で提示
・解除する基準の明確化
・予測される経済的な弊害の開示
・どう補償するかの説明

再生産数が1を下回る中「移動で感染懸念があるから全国一律」という抽象的な説明では、国民は納得しないでしょう。