今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
213Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日の日経新聞の社会面、「病院は戦場」医師疲弊、という記事を読んでて『ホントに頑張ってください』と心から祈りたくなるような記事の横に、隣同士間隔を開けずに密集してパチンコ台に向かっている人たちが写真として映っている「パチンコ店休業要請に応じず」の記事。

パチンコ店の台のリース費用がものすごいことになるのは分かっているけど、何とかならんもんなんかね。パチンコ店で感染しても言わなければ「感染経路不明」と扱われるんだったら、それは勘弁してくれって話になります。
↑パチンコに行かない人間の意見として
K1でもクラスターの話を聞かないし、パチンコ店の距離感ぐらいなら蜜と言わないのかもしれない。あと、ライブハウス程密着しないし、ジムや会議程体液飛び散らないし、案外大丈夫なのかも。

(追記)
なんでこんなにパチンコ屋だけ槍玉に上がっているんだろう。飲食店だってなんだかんだやってるところは、パチンコ屋以上にあるじゃない。小売店だって、命に関わるもの以外の例えば本屋とか車屋とかやってるじゃない。本質は同じだけど、パチンコというと何かのスイッチが入ってしまうのでしょうか。おーこわ。
ハッキリ言ってギャンブル依存症ですね。
お酒を飲んでいけないと思っているのにやめられない、違法薬物を使っていけないと思っているのにやめられない、パチンコに行ってはいけない(状況)のにやめられない。
認知行動療法(改善プログラム)というものが定められていますので、この状況下でも行ってしまう人は、専門医療機関を受診することをオススメします。

ただ、経営する側としたら、どんだけ当たらない設定にしても人が来てくれるなんて最高の環境ですよね。
>>従業員の給料や賃料を考えると経営が苦しい
訳の分からない寝言は寝て言ってもらうとして、いち早く期間を限定してもいいので休業をお願いしたいですね。
茨城県も始まりましたか。現在、Google検索で見る限り、近隣のパチンコ屋で臨時休業は2割ほどの状況。

古河の1店舗だけ先行して開示されたようですが、ここをよく観察して頂いて、もし逆に人が集まってくる様子なら対策として効果が薄いので、ちょっと見直して欲しいですね。大阪での事例もありますし。
緊急事態宣言受けてから、タバコもパチスロも辞めたので逆に身体的にも精神的にも健康になりました。
パチンコは元々風営法的にグレーな業界なので、店側がバッシングを受けてるのは全然構わないし、店行くも顔出しで叩かれれば良いとは思っている。
ただ、メディアでこの手の話題を取り上げる時に、法的な根拠や医学的な根拠とは別に”皆んなが自粛してるんだから”とか心情的な嫌悪感が露骨に出ているのが気になる。
おそらく元々気に入らなかった業界はこれを皮切りに自粛圧力に押されるのでは無いだろうか。
息苦しい世の中にならないように願うばかり
休業要請に応じない事業者には、業務停止命令など法的拘束力のある施策を講じないと無理なのでしょう。パチンコ店舗からすると、店名公表がプロモーションになっていて客が殺到している状況かと推測する。
パチンコ行く金で投資でも始めれば良いのに…本来の投資の意味とは違うけど、ギャンブルとしてやるならそっちの方がスリリングだし。
不要不急の外出、ましてやギャンブルなので叩かれて当然。休業にして、従業員の給料等は国が保証すればいい。
パチンコ版AAって無いの?
完全に病気やん。
「怖いと思っていても打ってしまう」のほうが的確。永久に僕と関わることのない人種なので思考回路不明ですが、
・席間隔を開ける
・しゃべらない
・マスク着用
であれば、感染リスク自体は客観的に低いと思います