新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トヨタに限らず4月はもっとキツい可能性があります。5月以降の回復力で、トヨタが他社を圧倒できるか!
トヨタレンタカーの閉店具合も気になっています。
これがコロナの影響によるものなのか、最初から予定されていたものかはわかりません。

新店・移転・リニューアル情報
https://rent.toyota.co.jp/shop/news/
下記が会社発表。記事にあるように販売は-23.8%。生産は-20.6%。
販売については、国内が-4%前後というのが大きく、海外は-29.1%。記事にもあるが欧州が-13.1%にとどまっているのが意外(北米は-37.0%)。あと中国は-15.9%で、アジアで減少が大きいのはタイ(-48.9%)、インドネシア(-35.4%)。
台数ベースでは生産64.1万台、販売68.2万台なので、一気にブレーキ踏んで在庫は3月末では増えていない状態。ただ、需要の落ち込みが継続しているから、国内生産を5月当初比半減といった計画に今なっているのだろう(輸出分含めて)。
https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/202003.html
これって、トヨタだけが対象かしら?
それとも、商用車メーカーも?
理髪店と美容院問答みたい(笑)

『自動車事故で年間3000人が亡くなっていて大変危険なので、外に出てはいけないし、トヨタは4月に限らず今後も自動車を作ってはいけないでしょう。』

だとすると、君達が使うAmazonやら、コンビニ/スーパーの物流は、どうするのかしら?救急車も、消防車も要らない?

首都圏を少し離れれば、不要不急ではない、生活運営のための、食料調達や、冬場を凌ぐ暖を得る(首都圏離れれば、灯油使用世帯多し)など、あらゆるシーンで自動車必要ですけど。3日に一度の生活必需品を得るための外出なんかに規制されれば、荷物が増えてなおのこと。交通インフラが整ってませんしね。
国土の広い、欧州、北米なら、日本の比ではなく。

線路でも新たにひく?
それとも、ドローンで必要物質投下?
何年かかるのかしら。

それこそ、自動車不要社会達成までのKPIが欲しいところ。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
26.0 兆円

業績